ぶうちゃんのリハビリ日記  自由へ続く道

持ち前の負けず魂で、医師には不可能といわれた一日も早い社会復帰を目指すリハビリ親父の日記です。

今週の木曜リハ・・・遠方よりの来客

2010-10-14 12:25:06 | 健康・病気

今週も行ってきました木曜リハ・・・ちょっと腰の痛い中でしたが でも、ちか♪さんがうらやむ『イケメン先生』との時間を過ごして来ました。(笑)メニューはいつもと変わらず、各部の動きの確認と機能の回復訓練をしてきました。リハビリ室はいつもと同じように、温かい、何とも言えない空間でした。 今日、私たち夫婦の写真をリハ室に持参して、それをスタッフの方がホワイトボードに貼り出してくれました。それを見たリハビラーの方が『いい写真ねぇ。元気づけられるわ』『癒される・・・』と言われちょっと照れてます。

さて昨晩、我が家に妻の友人を介して大阪と栃木の方が私の病気の体験を聞きたいといって見えました。聞けば、ご主人が事故で『頸椎損傷』になられ、車いす生活をされているとのことでした。私も偉そうなことは言えませんので、今まで経験をしてきた事と、その時の気持ちどう対処してきたかをお話しし、今、どのような気持ちで病気と向き合ってるかをお話ししました。我が家の奥さんも、介護する立場での苦労や気持ちの持ち方をお話しいました。そして、私たちが身をもって掴んだ座右の銘『怒らず、焦らず、あきらめず』をお話ししました。お帰りになった後、私達の話が、わざわざ、訪ねて来られた方たちの少しでもお役にたてばいいね・・・と奥さんと話した夜でした。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんちは~ (まっく)
2010-10-14 16:15:49
リハビリがんばっておられますね!
「怒らず、焦らず、あきらめず」か~
勉強になります
ぼく 毎回 心が洗われますぅ
ぼくなんか 毎日 怒鳴り散らしているし・・・・
反省です
返信する
まっくさん、コメント有難うございます。 (ぶう)
2010-10-14 19:59:36
頑張らないと、リハビリになりませんから[E:happy01]

『怒らず、焦らず、あきらめず』・・・どれだけ実行できるかが勝負です。毎日、葛藤の連続ですよ。[E:coldsweats01]
返信する
自分もしくは身近な人が病にかかると (紗綺)
2010-10-14 22:55:14
どうしても、同じような体験をお持ちの方の話が
聞きたくなるようです
聞いた中の一筋の光が見たいのでしょうね

経験者の話はなによりのエールになったと思います
返信する
昨日もお疲れ様でした^^ (ちか♪)
2010-10-15 09:09:35
イケメン先生との濃密な時間♪をわたしもすごしたいわ~(笑)

奥様とのラブラブツーショット写真♪をお持ちになったのですか~?^^

奥様のお友達も勇気ずけられたとおもいます。
身をもって体験された方のお話しは、聞く方にすれば
実感がこもっていて、中味があることばかりだと思いますし
何よりも、真剣で真摯なのが伝わってきます。
きっと、ぶうさんと奥様のお話しがいろいろな場面で
思い出されて、励みになったり、対処の仕方の足がかりと
なると思います(*^_^*)
返信する
紗綺さん、コメント有難うございます。 (ぶう)
2010-10-15 16:31:40
そうですね、振り返れば私もそうでした。
こういう出会いが、お互いに励ましあいながら、復活を目指せればと思います。[E:happy01]
返信する
ちか♪さん、コメント有難うございます。 (ぶう)
2010-10-15 16:36:33
内緒で、イケメン先生の写真でも・・・[E:heart04]

そうですね、そういう風にお役にたてれば、私にも励みになると思います。飾らず、正直な気持ちや体験をお話ししたつもりです。[E:clover]
返信する
ぶうちゃんへ (toku39)
2010-10-17 14:48:42
 toku39です。
ブログをお読みました。
kちゃんからは会合とか何か機会が会う度に近況は
聞いておりました。
ブログからは不屈の精神が脈々と伝わり、勇気と感動
をしっかりと受け取りました。
ぶうちゃんなら必ず目標を達成して社会復帰が出来る
と確信しております。
頑張れと! 縁ある地より応援歌を送らさせて頂きます。
ではまたブログから書き込みをさせて頂きます。
                            




返信する
toku39さん、コメントありがとうございます。[E:ha... (ぶう)
2010-10-18 13:03:42
最初、どなたかわからずに、大変失礼をいたしました。
でも、あなたと分かった時は、大変うれしくまた、昔ご一緒っしていた時を思い出し、胸が熱くなりました。

これでまた、心強い応援団が増えて、大変い心強いです。
これからも、昔通り、よろしくお願いします。[E:clover]
返信する

コメントを投稿