ぶうちゃんのリハビリ日記  自由へ続く道

持ち前の負けず魂で、医師には不可能といわれた一日も早い社会復帰を目指すリハビリ親父の日記です。

日本一

2008-11-21 20:06:57 | 日記・エッセイ・コラム

Img_3645 我が家から見える『日本一』富士山です。 (クリックすると、大きくなります。)昔はもっと良く見えたんですけれど、今は家が沢山建っちゃって、なにしろ我が家のトイレから富士山が良く見えたので、トイレに『富士の間』と名前を付けたくらいですから(笑)。引っ越してきた時は『カエル』の声が凄くて、娘が怖くて眠れないと泣いていたくらい回りは『田んぼ』ばかりだったんです。 昔から『花は桜木、山は富士』というくらい日本を象徴する山ですよね。そういえば『フジヤマ、ゲイシャ』なんて言葉もありましたね。(笑)『いつか、あの富士山のように』なんて言葉も『死語』になってしまったんでしょうかね。

Img_3646 私は昔から『それぞれの立場で、前向きに頑張ってる人の心には、きっと富士山がある』と思っていました。私は富士登山の経験はありませんが、きっと頂上にたどり着き、御来光を拝むには道中、厳しく、苦しい思いをして頂上を目指してこそ素晴らしい感動を味わえる。途中で諦めたら、何の感動も味わうことが出来ない。そういうことで、心の中に富士山が・・・となったわけです。 (あくまでも私感です。)

私の住んでる地方では、富士山がくっきりと見えるにしたがって、寒さが増してきます。 皆さんも風邪に気をつけてくださいね。