ぶうちゃんのリハビリ日記  自由へ続く道

持ち前の負けず魂で、医師には不可能といわれた一日も早い社会復帰を目指すリハビリ親父の日記です。

日本一

2008-11-21 20:06:57 | 日記・エッセイ・コラム

Img_3645 我が家から見える『日本一』富士山です。 (クリックすると、大きくなります。)昔はもっと良く見えたんですけれど、今は家が沢山建っちゃって、なにしろ我が家のトイレから富士山が良く見えたので、トイレに『富士の間』と名前を付けたくらいですから(笑)。引っ越してきた時は『カエル』の声が凄くて、娘が怖くて眠れないと泣いていたくらい回りは『田んぼ』ばかりだったんです。 昔から『花は桜木、山は富士』というくらい日本を象徴する山ですよね。そういえば『フジヤマ、ゲイシャ』なんて言葉もありましたね。(笑)『いつか、あの富士山のように』なんて言葉も『死語』になってしまったんでしょうかね。

Img_3646 私は昔から『それぞれの立場で、前向きに頑張ってる人の心には、きっと富士山がある』と思っていました。私は富士登山の経験はありませんが、きっと頂上にたどり着き、御来光を拝むには道中、厳しく、苦しい思いをして頂上を目指してこそ素晴らしい感動を味わえる。途中で諦めたら、何の感動も味わうことが出来ない。そういうことで、心の中に富士山が・・・となったわけです。 (あくまでも私感です。)

私の住んでる地方では、富士山がくっきりと見えるにしたがって、寒さが増してきます。 皆さんも風邪に気をつけてくださいね。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よ~く見えますね~富士山が[E:fuji] (ライダー)
2008-11-23 14:30:29
富士山を見ると何故だか得をした気分になってしまいます・・・(汗)
富士山がくっきりと見えるってことは、寒さが厳しくなるってことですね~ブルブル・・・
ぶうちゃんさんもくれぐれも風邪などひかぬよう、ご留意下さいまし~[E:scissors]
返信する
自宅から富士山が見えるんですね♪ (よっしー☆)
2008-11-24 14:33:21
もう これ以上、建たないでくれぃ!って感じですね(笑)

富士山に登ったことがありますよ。
もう17年ほど前ですけれど・・・
急に思い立って登ったもんだから、
なんと! 手ぶらで登ったという無茶苦茶な家族でした。
山頂で朝を迎え、雲海に富士山の影が写り・・・
年に1日あるかどうかの天候が 手ぶら一家の味方でした。
返信する
空気がぴりぴりとよく冷えてる朝は、よく見えますね。 (ここ♪)
2008-11-25 06:38:33
ふだん見えない富士山が見えると、なんだかそれだけで嬉しくなるのは日本人だからかな~
返信する
こんなによく見えるんですかー。 (あくび)
2008-11-26 05:23:38
ウチの方でも天気が良くて空気が澄んでる日に、高いところに上ると、遥か向こうに見えることがあるらしいですけど。
やっぱりこの形の良さが富士山ですよねぇ。
日本人にとって富士山って、やっぱり特別って感じがしますよ。

それにしてもトイレに「富士の間」って何か面白いなあ(笑)

写真を載せてくれてありがとうございます[E:scissors][E:heart]
返信する
富士山、とってもきれいに見えるんですね。うらや... (かーくんママ)
2008-11-27 15:05:48
先日、某高校の説明会に行ったんですよ。学校内を案内されて屋上に行くと富士山が見えました。眺めがいいのも学校の売りらしいです。
一度登ってみたいとは思いますが、パパに聞くと「嫌だ。」と即答でした…
私も心の中の富士山にゆっくり登っていましょう。
返信する
ライダーさん、コメントありがとう。 (ぶう)
2008-11-27 19:04:18
そうですね、富士山は形といい、雄大さといい、心をほっとさせたり、よしっ頑張ろうって気持ちにさせてくれますよね。[E:happy01]
お互いに体調には気をつけましょうね。
返信する
よっしー☆さん、コメントありがとう。 (ぶう)
2008-11-27 19:06:41
それにしても、相変わらず無茶やりますね。[E:coldsweats01]
後何年、我が家から見えることやら・・・。
返信する
ここ♪さん、コメントありがとう。 (ぶう)
2008-11-27 19:12:55
前の会社の5階が食堂で、三浦半島から江ノ島、エボシ岩、伊豆大島、伊豆半島、箱根連山、丹沢連峰、そして富士山がパノラマのように見えたんだ。冬に外国からのお客様を案内すると、富士山を眺めて動かなくなってたから、富士山には世界中の人を虜にする力があるのかも・・・[E:fuji]
返信する
かーくんのママ、コメントありがとう。 (ぶう)
2008-11-27 19:16:47
我が家にお客さんが遠方から来ると、まるで我が家の持ち物のように自慢しています。[E:happy01]
私も一緒に上らせてくださいね。ナメクジですけれど。[E:heart04]
返信する
あくびさん、コメントありがとう。 (ぶう)
2008-11-27 19:23:57
そうなんですけれど、良く見える日は寒いので・・・。[E:coldsweats02]山の絵を書く時、一番簡単なのが富士山のような気がするけれど(笑)普段見慣れてる人間には、有り難味が薄れてるのかも・・・。(反省)[E:coldsweats01]
今度は夕焼けの富士山が撮れたら、アップしますね。[E:heart04][E:happy01]
返信する

コメントを投稿