ぶうちゃんのリハビリ日記  自由へ続く道

持ち前の負けず魂で、医師には不可能といわれた一日も早い社会復帰を目指すリハビリ親父の日記です。

石炭とダイアモンド

2006-12-24 13:47:49 | つぶやき

朝の身体のツッパリが辛い・・・。臀筋から始まって身体がねじれるように筋肉が勝手に突っ張る。今朝は思わず涙が出た。去年はこんな事はなかったのに・・・。きっと、身体の中に何か好い事が広がっているのだろうと、自分に言い聞かせている。

さて、今日はクリスマスイブ。頑張っている皆さんに、昔聞いたお話をプレゼント!(プレゼントになるかなぁ?(笑))それは私が高校生の頃、ホームルームの時間に担任の教師から聞いた話です。『お前ら、石炭もダイアも同じ炭素で出来ているが、何が石炭とダイアの分かれ目になっているか判るか!』といきなり話し始めた。生徒は何を言い出すのか?と黙っていたら『ダイアは地中深くにいて、物凄い高熱や圧力に耐え切ったものがダイアになって、耐えられなかった物は石炭になる。判ったかぁ!』ときた。続けて『お前らは石炭にもならない石炭のくずだぁ!』言ってる事は判る。色々な困難に耐え抜いたものだけが光り輝く人生を送る事ができる。でも先生、『石炭の屑』はないでしょう!とその時、思ったことを今でも覚えている。更に教師は続けた『ダイアは何を使って磨くか知ってるか?ダイアはダイアで磨くんだ。例えお前達がダイアの原石であったとしても、ダイアで磨かなきゃ光り輝く事はできないんだよ!』私はその時思った。たとえ私がダイアの原石でもこの先生じゃ原石で終わっちまうな・・・と(笑)

何でこんな話を?と思われた方がいるかもしれません。正解です。私は、ブログを始めて色々な方に出会いました。皆さん物凄く頑張っていて、私も元気を分けて頂いています。私にとって、皆さんは私を磨いてくれるダイアモンドなのです。(私は石炭の屑かもしれませんが・・・。)少し早いかもしれませんが、今年一年、こんな私を磨いてくださった皆さんに感謝を込めて、そして今、同じように病気や色々な困難に立ち向かい頑張っている皆さんにエール送りたいと思って、支離滅裂になりましたが書かせていただきました。一緒にダイアモンドになりたくて・・・。