会津若松 あんこの日記

ゆっくり♪まったり♪の~ぉんびり☆

奈良といえば・・・大仏

2008-11-30 23:27:46 | おでかけ

さて、鹿騒動に心ざわめきつつも東大寺へ。

外から大仏様のお顔だけ見える窓は閉まっており、ちょっと残念。

建物の中で、大きな大仏様とご対面。

確か阿弥陀如来様だったと・・・

資料がすべて会津においてありまして。。。詳細わからずスミマセン。。。

会津に戻り時間があれば、この記事書き直すかも!?

何世紀もの間

日本の中心といってもいい奈良の地で

地味に 静かに おおらかに

日本を見守ってきてくれたのではないかと・・・

そのお顔は穏やかな安らぎというより

少し疲れたお顔のようでした・・・

今の日本・・・支えようにも支えきれない

「もう、私の心の及ぶ日本ではなくなってしまった」

と、変わりつつある日本人の心の有り様に

呆れ、疲れ、諦め・・・・

そんな風に見えてしまったのは、私の心のせいでしょうか・・・

 

大仏殿の後は、四天王さまだけがいる「戒なんとか堂」へ。

「るるぶ」に「絶対行くべき」みたいなことが書いてあったからいったのですが。。。。。

 

三月堂へ。。。

ここは国宝の仏像がたくさん揃っていていくら見ていても見飽きないところでした

日光月光菩薩がきれいでした。

 

そのあと二月堂・・・・

ちょうど日が落ちたところできれいな夕焼けを見ることが出来ました。

京都 清水寺からの景色もいいけれど

奈良 東大寺二月堂からの眺めも

大人びた寂びの利いた心に染みる眺めでした・・・

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿