会津若松 あんこの日記

ゆっくり♪まったり♪の~ぉんびり☆

虹 ワイン会

2006-12-28 10:33:19 | つぶやき

ワイン会に行く道筋。。。

虹を発見。

空いっぱいに半円をくっきりと描いていました。

虹の端までくっきり。

空気がきれいな福島県では、よく見られるそうです。

東京では珍しいですけど。。。。

 

さて、ワイン会。

会場は、こんな感じのテーブルが3つ。

ワインはシャンパン、デザートワインを含めて、5種類。

 

 

 

たくさん語りたいのですが。。。

これから、実家に帰ります。

バスの時間があるので。。。続きは、実家のパソコンの調子次第。

ADSLの調子がいまいち。

 

 

皆さん、よいお年をお迎えください。


今日の会津若松

2006-12-27 12:46:06 | つぶやき

12月27日の会津若松 朝8時の南の空です。

お昼は、もう少し曇って。。。。とにかく

風が強い。

雪がないままに雪女でも出そうな音がしてます。

ゴーゴー、どぅどぅどぅ。。。。

今日は19時から郡山のワイン輸入業者さんのところで、クリスマス過ぎたけれど

「クリスマスパーティ」

があります。郡山に2人しかいないといわれているフランス人のお店。

「フランスのクリスマスはこーだーぁ」

みたいにしてくれるらしい。

とても楽しみ☆


お正月の準備

2006-12-26 16:28:44 | 季節もの

クリスマスが過ぎれば。。。。

\\\\新年の準備っ♪////

 

クリスマス・ツリーを早々に片付けました☆(ブログのデザインも一新☆)

そして、早速、お正月のお飾りを調達。玄関に飾りました。

プラスチックでない、生の物を探していました。

きっと「中合」(福島県のデパート。。。です。)に行けば。。。

予想通り、中合の前に、お店が出ていました。

でも、鏡餅は、プラスチックで覆われています。。

やはり、鏡開きのことを考えると、カビとかつくと大変だから。←合理的!?


クリスマス

2006-12-25 11:52:09 | 季節もの

Merry Christmas! Buon Natale!

12月24日。

温泉から帰宅するや否やセッティング。

帰りがけに寄った郡山で、赤地に白トナカイのテーブルセンター(というのかな?)を調達。

これがかなりポイント高し!

昨日の夕飯、今日の朝食、としっかり食べているので、夜は軽く。

といいながらも、私はしっかり「モンドール」をいただきました。

トローり、クリーミー。レーズン、胡桃入りのパンとともに。

且つ

クリスマスケーキ。

「美味しい♪美味しい♪」と調子に乗って、半分くらい食べてしまいました。

私は、お酒が入ると、胃袋が大きくなるらしい。。。(←気持ちまでも)

 


銀山温泉

2006-12-25 11:03:23 | おでかけ

クリスマスには、温泉旅行。。。が恒例になりつつあります。。。

銀山温泉

昨年は、この温泉街より少し斜面を登ったところにある 瀧見館 に泊まりました。

宿の人も親切で、居心地のいい宿でした。

ことしは、この温泉街の見えるところに泊まろう。。。

 

旅館 藤屋

昨年は改装中でした。

今年7月にリニューアルオープン。

アメリカ人の"おかみ"で、有名。。。かな。

改装前を知らないので、比較意見がいえないのですが。。。

とても気に入りました。

ひなびた温泉街にいながら、隠れ家的シティホテルにいるような感じ。

なかなか味わえない感覚です。

外界から守られた空間にいる。。。そんな感じです。

 

お部屋に通されて、最初のプレゼント。

☆おかみ手作りのウエルカムケーキ サンタ&トナカイ☆

アメリカの味がしました。

 

お風呂

この宿には、5つのお風呂が在り、すべて貸切。

檜、ヒバ、石、竹、地下にあるもの

と趣がそれぞれ違う。

そして、そのどれもがゆったりとしたつくり。

半露天で頭寒足温。。思わず長居してしまいます。

静か。  体も心も 安らぎます。

よく温泉宿に行くとある「成分表」や「効能書き」がないところも異空間的です。

(仲居さんに確認したところ、表示はないけれど「温泉」だそう)

貸切なのに、ややこしい予約とかの手続きは不要。

ふら~っといって、空いていれば、入れる。

時間も気にしないでいい。。。

(ただし、檜風呂だけは予約が必要でした)

 

お料理

。。。夕食のお献立から、お造り。。。。

東北沿岸のものだそう。。。。

なにより注目なのは、大根!雪の結晶に。

料理人の絵ごころを感じ、感激しました。

「料理が楽しい!調理できることがうれしい!」

そんな料理人の気持ちがた~くさん詰まっていました。

だから

ほんとうに美味しくて、食べると気持ちがうきうきしてくる。

夕食だけでなく、朝食にも、その心はありました。

丁寧な心を感じました。

 

。。。。。。。最初、お部屋に案内されたとき、

“???!☆”

のような感じがありましたが、帰るときには、

“こんなところ、めったにないなぁ。またきたいなぁ”

こんな気持ちになったのは、建物、お風呂、お料理だけではなく。。。。。。。

滞在中・・・・・・そう、温泉街の入り口にタクシーが着いた時にお迎えに来ていただいたときから、最後、タクシーの姿が消えるまで見送ってくれた

“彼女” がいたから。。。。

若くてきれいで、しっかりしていて。地元の方で、私の好奇心いっぱいの質問にきちーんと誠実に応えてくれた彼女がいなかったら、こんなにいい印象を持たなかったかもしれません。

ほんとうにお世話になりました。素敵な会話をありがとうございました。

そして、送迎してくださったタクシーの運転士さん。。。興味深いお話、ありがとうございました。