会津若松 あんこの日記

ゆっくり♪まったり♪の~ぉんびり☆

いい夫婦の日!?

2008-11-25 12:47:12 | おでかけ

このところ、更新が進まず、申し訳ありません。。。

東京生活が多く、パソコンが自由でありません。。。

おまけに、こんなに時間が無いのに、

11月22日~24日の連休は

また?奈良に行ってきました。

昨年12月に京都・奈良に行き

そのとき東大寺の大仏を見れなかった夫が

どうしても東大寺に行きたいと・・・・

 

それにしても、会津若松から奈良。

陸路だと早くて7時間。

ほとんど移動で一日が終わります。

それでも、朝6時36分発の磐越西線に乗って

京都に12時1分に着きました。。。

 

まずはお昼

京都駅もきれいになりました。

昨年は見当たらなかった2階スペースにある

「中村藤吉」

というお茶屋さんが経営?するお食事どころへ。

鰊の茶そばと抹茶ゼリー

鰊なんて、会津でもあるのに。。。

夫曰く

「会津の鰊と違う」

そうな。

おそばはともかく

私が特筆したいのは

左側の抹茶ゼリー♪♪♪

杏仁豆腐みたいな食感で

まっちゃーーーーーっ 一色。

だから、小豆と一緒に食べて美味しい。

どうしたら、あの食感は出来るのだろう。。。

ゼラチン?寒天?葛?蕨?

是非また食べたい一品です。

 

 

 

 

そのお店を出たところから見た京都駅構内

きれいになりました。

i

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
京都行きたい・・・!(切実) (周子)
2008-11-29 18:12:46
京都駅ってなんで黒いんだろうね?
なんか好きじゃないんだよね。
それにしてもうまそうだー抹茶ゼリー!
返信する
Unknown (あんこ)
2008-11-30 23:06:26
京都駅・・・かなりきれいになりました!行く度に新たな発見があります。今回は、昼食を食べてすぐに近鉄で奈良に向かったので、京都のショットはこれだけです。。。。。上品な京都に対して、素朴な奈良。今の私は奈良の素朴さに癒されました・・・抹茶ゼリー・・・私ももう一度食べたいよ~!!
返信する

コメントを投稿