会津若松 あんこの日記

ゆっくり♪まったり♪の~ぉんびり☆

Beaujolais 解禁!(JPM編)

2008-11-21 07:49:41 | 季節もの

11月20日郡山JPMさんのボジョレヌーボーの会に参加しました。

JPMさん10年目にして初めてヌーボーを扱うこととなった

記念すべきワインはこれ。

今回は、あまり解説が付かなかったので・・・

おそらく作り手は

Bel Air

というところ。

実は、JPMさん、ヌーボーを飲んで決めたわけではなく

この作り手の普通のボジョレ地区のワインを飲んで

気に入ったそうです。

で、ボジョレーならヌーボーもあるだろうと。。。

実は、今年のフランスワインは1975年以来の葡萄の収穫高が少ない年のようで

葡萄の出来も雹害があり余りよくないそうです。

それが反映されていたのでしょうか。。。

グラスに注がれる時の葡萄の香り・・・

これこそ、ボジョレヌーボーの香り・・・?

期待が膨らみます・・・

味は?

俗に

ボジョレヌーボーは軽くて飲みやすい

といわれていますが

その意味がよくわかりました。

飲みやすいかどうかは別として

「軽い!」

でも、前日の夜の某コンビニのワインは「軽い」って言うのとは違うと思うけど)

今年の葡萄の疲れがワインになっているような気は否めません・・・

ヌーボーのほかに同じ作り手の赤ワインが二つ。

(勿論ボジョレです)

今回のワイン会で学んだこと。

ガメという葡萄品種はちょっと・・・・

それでもJPMさんのワインを飲んだ後はいつも爽快です。

翌日もこうして、すっきり

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿