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「京(みやこ)の駅ミスト」・「京(みやこ)のまちなかミスト」の実施について

2020年07月15日 | 京都のバス

京都駅前



四条河原町







京都市では,京都駅前バスのりば,京都駅北口タクシー乗り場及び四条通バス停(四条高倉・四条河原町)において,水道水を利用したミスト装置を設置する「京(みやこ)の駅ミスト」・「京(みやこ)のまちなかミスト」を6月22日(月曜日)から実施します。

省エネルギーで夏の暑さ対策やヒートアイランド対策などに効果のあるドライ型ミスト装置を,京都駅前バスのりば,京都駅北口タクシー乗り場及び四条通バス停に設置し,快適にバスやタクシーをお待ちいただける環境を創出するとともに,水道水の環境にやさしい特性と新たな利用方法を広くPRします。

期間:令和2年6月22日(月曜日)~9月30日(水曜日)
時間:午前8時~午後8時
※ 気温が概ね28度未満又は湿度が高い時は,稼働を停止します。

1) 水道水にポンプで高い圧力をかけ,特殊なノズルで霧(ミスト)を噴射することにより,水を効果的に気化させ,その気化熱が    
 周囲の熱を奪う現象を利用して,周辺気温を最大3℃程度下げる。
(2) ミストが超微細であり,瞬時に気化するため,衣服などが濡れにくい。
(3) 省エネルギーで節電効果があり,環境負荷が少ない。

(問い合わせ先)
・上下水道局(総務部総務課) 075-672-7709
・交通局(自動車部営業課) 075-863-5116
・交通局(自動車部技術課) 075-863-5154
・産業観光局(観光MICE推進室) 075-746-2255
 



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台北駅ロビー、スマイルマークでイメチェン 包容力をアピール

2020年07月13日 | 臺北車站 

台北駅ロビーに登場した様々なスマイルマーク







(台北中央社)台北駅1階ロビーの床面に突如、さまざまな表情のスマイルマークがお目見えした。台湾鉄路管理局(台鉄)は、同駅の多元性やフレンドリーさ、包容力をアピールするためと説明している。

台鉄によると、スマイルマークはシールで、11日夜、終電の運行が終了した後に貼られた。この図柄を選んだのは、世界共通のマークだからで、このほか中国語や英語、日本語、韓国語など10カ国語で書かれた「スマイル」の文字もあしらい、黒と白の格子模様が特徴だった床面に新たな印象を与えたという。

今後は駅構内に椅子を増設して利便性を高めるほか、ボランティアなど非営利目的のイベント会場などとして提供するなどして、公共スペースを活用していきたいとしている。

台鉄は2月末、新型コロナウイルス対策の一環としてロビーでのイベント開催や座り込みを禁止。その後、永続的に禁止する方向で検討を進めていたが、林佳龍交通部長(交通相)や一部の市民などからは見直しを求める声が上がっていた。






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京都・二条城東側の新ホテル、11月3日開業 「ホテル ザ 三井 京都」

2020年07月13日 | 京都 ホテル・旅館






三井不動産などはこのほど、京都市中京区の二条城東側に建設を進めていた「ホテル ザ 三井 京都」を11月3日に開業すると発表した。夏の開業を計画していたが、新型コロナウイルス感染拡大の影響などもあって延期した。宿泊予約を7月21日から受け付ける。

 ホテルは、三井総領家(北家)の居宅跡という三井ゆかりの場所でもある京都国際ホテル跡地に立地。地上4階、地下1階の延べ約1万9千平方メートルで、総客室数は161室。ホテル世界最大手の米マリオット・インターナショナルと販売面で提携する。

京都新聞社







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台湾鉄道が特別割引キャンペーン 観光需要喚起で SLの旅も対象

2020年07月12日 | 臺灣鐵道 高鐵 捷運

台湾鉄路管理局の特別列車「仲夏宝島号」





(台北中央社)台湾鉄路管理局(台鉄)は、観光列車や観光パスなどを含む4項目について、今月15日から特別割引キャンペーンを実施する。台鉄が10日に発表した。国内観光の需要を喚起するのが目的で、コロナ対策を徹底すると同時に、生活を楽しんでほしいとして利用を呼び掛けている。

対象となるのは、蒸気機関車(SL)がけん引する特別列車「仲夏宝島号」や期間限定の周遊券「TR-PASS」、東部の花蓮と台東を結ぶ台東線(花東線)で運行される急行「莒光号」、観光列車。

仲夏宝島号は、7月18日、25日、8月1日出発のパッケージ旅行について、一人当たりの代金が定価1688台湾元(約6100円)の約半額、888元(約3200円)となる。

TR-PASSは、個人用の3日券が定価1800元(約6500円)から1200元(約4400円)に、同行者4人まで利用できるグループ3日券が同4200元(約1万5000円)から2800元(約1万円)に、子どもや高齢者、身体障害者向けの優待券が同900元(約3300円)から600元(約2200円)に割り引かれる。特急のタロコ号やプユマ号でも空席があれば利用できる。

莒光号は7月24日から、上下線全24本を対象に、80キロ以上乗車した際の運賃が一律3割引となる。

観光列車は、一人当たり500元(約1800円)の割引を受けられる。ハローキティのラッピングが施された「環島之星」のパッケージ旅行、または台湾各地を専用列車でめぐるクルーズ列車の1泊2日コースに適用される。

キャンペーン期間は仲夏宝島号を除き12月末まで。






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台湾の夜市レポート「高雄 六合夜市」の現在

2020年07月10日 | 臺湾夜市



200元分の「復興券」





コロナがすっかり収束ムードになったと思われていた台湾、帰国した日本人女性が(弱)陽性であった事から、人々はまだ油断は許されないという事を悟り始めている。また世界各国から検査数の少なさを指摘されている事で、収束宣言の日が少し遠のいたように感じられる。

日本でも「台湾ロス」という言葉がSNS上で流行っているようだが、台湾の観光地、飲食業界の人々も海外からの観光客をまだかまだかと待ちわびている。

現れているのがホテル業やマッサージ店などだ。そしてもうひとつ忘れてはならないのが「夜市」だ。海外観光客がほぼゼロになることで、台湾における観光業は大きな打撃を受けている。特にそれが如実に現れているのがホテル業やマッサージ店などだ。そしてもうひとつ忘れてはならないのが「夜市」だ。

台湾の食文化の代表とも言えるナイトマーケット「夜市」はコロナ前には世界各国の観光客でどこも非常に賑わっていた。しかしコロナが発生して以来、密集を恐れて地元の台湾人ですら寄り付かなくなってしまい、各地の夜市で閑古鳥が鳴いている。今回は高雄にて70年の歴史をもつと言われている六合夜市の現在についてレポートしよう。

台北の士林夜市と並ぶほどの人気の夜市であったが、現在はコロナの影響をもろに受け、週末であってもかなり空いている状態だ。

コロナ前の週末は歩くのも大変な程の賑わいであった。今現在は「コロナがピークの以前よりまだ良い方」と言える状況だが、撤収している店も多く、空洞が目立っていた。

高雄政府は高雄の夜市などで使用できる復興券を発券し、今後の経済発展に務めている。

夜市で働く人々曰く六合夜市をはじめ、年々台湾の伝統的な夜市の本来の姿が消えつつあるそうだ。老舗の屋台が姿を消し、どの夜市にもあるようなチェーン店や、いかにも海外観光客に向けた土産店などが並ぶようになった、そして営業時間も全盛期には夜の4 時まで賑わったそうだが、今現在は12時には殆どの店が撤収しているそうだ。更に今回のコロナという大打撃に襲われたことで、完全に店を閉店させてしまう屋台も増えているそうだ。

コロナが収束し、海外旅行が解禁になった際にはぜひ台湾各地の夜市へ立ち寄って、地元のグルメをぜひ堪能してほしい

Record China
 



*管理人:規模の大きな夜市ではありませんがごみ箱の設置が徹底され清潔感があるのが何よりです。
海に近いという事もあり海鮮屋台が多いのも特徴です。ただし「からすみ」もありますが台湾と言えども高いので注意!!

どの夜市にもある「ちまき」、地域で特徴があり台北など北部はおにぎりのように米粒がはっきりしていますが高雄では「おもち」のようで食感の違いを試すのも面白いですね。





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住民避難、バス浸水防止で「一石二鳥」 水害時に住民乗せバスで高台避難、市とバス会社が協定

2020年07月10日 | 京都のバス

京都京阪バスの車庫。洪水時にどこへバスを避難させるかが課題だった



八幡市の堀口市長(左)と京都京阪バスの綱手社長




京都府八幡市と京都京阪バス(八幡市)は9日、水害時に住民をバスに乗せて避難させる一方、バスの避難場所を市が提供する協定を結んだ。住民をスムーズに避難させたい市と車両を守りたい企業が連携して、互いの課題解決を目指す。

 協定では、洪水が予想される時に、浸水が想定される市東部の13カ所から高台の西部にある指定避難所まで同社がバスで往復運転を行い、避難を支援することを定めた。車体をそのまま避難所として活用することや、同社が保有するバスを高台にある小学校跡地へ退避させることも取り決めた。

 市には、車を運転できない高齢者らが高台まで移動する手段を確保でき、木津川近くにある同社は94台のバスを浸水から守れる利点がある。

 調印式で、堀口文昭市長は「大洪水が必ず発生すると考えて備えなければならない。逃げ遅れゼロを目指し、官民一体で取り組みたい」とあいさつ。綱手正志社長は「八幡市から提案をもらい千載一遇のチャンスと感じた。起こった時には、迅速に対処していきたい」と述べた。

京都新聞社







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獨家!INGRESS電競巴士「NL-PRIME」正式抵台|CARLINK 鏈車網

2020年07月09日 | 台湾のバス・くるま





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台湾排骨飯の作り方〜インリンが紹介

2020年07月04日 | 臺灣グルメ







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台湾調味料を使ったインリン家の晩御飯大公開!

2020年07月04日 | 臺灣グルメ



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台湾新幹線、8月から通常運行 コロナ感染落ち着き需要回復

2020年07月04日 | 臺灣新幹線



(台北中央社)新型コロナウイルスの影響で減便していた台湾高速鉄道(高鉄、新幹線)が8月1日から、通常運行を再開する。高鉄が3日に発表した。感染状況が落ち着いたのに伴い、需要が回復したとしている。

コロナ以前、上下線合わせて週1016本を運行していた高鉄。コロナ禍によって、最大で週828本への減便を余儀なくされていたが、5月下旬以降に状況の好転が見られたため段階的な増便を開始。6月末からは通常ダイヤの9割以上の水準に戻っていた。

高鉄は、コロナ後の「新しい生活様式」に合わせ、通常運行後も改札口での体温チェックを継続するほか、旅客にもマスクの所持を求めると説明。改札口を通った後、対人距離が確保できるならマスクの着用は強制しないとしている。また、車内での飲食については、近くの乗客との距離が保てる、または他の乗客がマスクをしている状況下でなら可能だとし、食後はすぐにマスクをするよう呼び掛けている。

8月1日以降の時刻表は、高鉄のウエブサイト上で公開されている。
 




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台中メトロ緑線、彰化への延伸案が進展 交通部「実行可能」と評価

2020年07月04日 | 臺灣鐵道 高鐵 捷運

(MRT)グリーンライン



台中メトロ(MRT)グリーンラインの彰化県への延伸区間を示す地図



(彰化中央社)台中メトロ(MRT)グリーンラインの延伸計画が1日、交通部(交通省)の実行可能性審査を通過した。行政院(内閣)の承認を待って本格化する見通し。彰化県政府工務処が同日、発表した。

グリーンラインは、台中市内の北屯と台中高鉄駅間(全長約16.7キロ)に18駅を設け、無人自動運転で運行する路線。延伸計画では、北の終点である北屯の先(同約2.5キロ)に2駅を増設するほか、南の終点である台中高鉄駅と隣接する彰化県を結ぶ区間(同約6.6キロ)に5つの駅を設ける。彰化県側の発着駅となる金馬駅は、台湾鉄道の高架化に伴って建設される新駅で、同県が建設を目指すライトレールも乗り入れる予定。同県は、極力早く施工段階に入り、両地を30分で結ぶ交通網を完成させたいと意欲を示している。

林佳龍交通部長(交通相)も同日、フェイスブックを更新して同件を報告。両地の市民らは毎日、出勤や通学、旅行などで両地を往復しており、互いに切り離すことができない生活圏となっていると指摘し、鉄道網の完備が中部台湾により多くの発展のチャンスをもたらすことに期待した。

林氏はまた、年内の開業を目指す北屯~台中高鉄駅間にも言及。8月に台中市による最初の事前調査が行われる見通しで、問題点を改善した後に再調査が行われるとつづり、これらの作業が順調に進むことを願った。
 






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桃園市の鉄道地下化計画、国家発展委が承認 2030年開通へ

2020年07月01日 | 臺灣鐵道 高鐵 捷運

地下化される区間を示す地図





(台北中央社)国土政策の策定・審議などを担う国家発展委員会は29日、桃園市の鉄道地下化計画を承認した。早ければ2030年に開通する見通し。

全線17.95キロで、既存の桃園、内壢、中壢の3駅を地下化するほか、5駅を新設する。総工費は1047億台湾元(約3800億円)。政府が75%、市が25%拠出する。

鄭文燦(ていぶんさん)市長は、台北、新北、桃園間を1時間でつなぐ生活圏の確立は蔡英文(さいえいぶん)総統と自身が公約に掲げる目標だとし、地下化により3市間の行き来がより便利になることに期待を寄せた。
 






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