*2012年08月27日の記事を再編集
★台湾迷(マニア)の皆さん、まだまだ台湾渡航の関門閉ざされています。
さぞやストレス溜まっていることと思います。
私も同じ思いをしています、少しでも台湾を思い出せるような記事を選んでアップします。
店名:史記正宗牛肉麺
住所: 台北市民生東路2段65號
電話:02-2563-3836
時間:平日 11:00-14:30/17:00-21:00
土日:11:30-14:30/17:30-20:30
休み:なし
交通:MRT民権西路駅から車で約10分 MRT行天宮駅下車8分
MRT(地下鉄)台北駅から二つ目の駅、忠孝新生駅で乗り換え行天宮駅 下車。
この先には蘆洲まで行ける蘆洲線が続いています。
暑い日ざしが照り付けています。
まだ開店時間の少し前、時間をつぶしていると中から手招きされました。
麺専門店らしからぬ雰囲気です。
高級そうな調度品が並んでいます。
一番大きなテーブルに案内されました、一人なのに。
こちらは相席用のテーブルのようです。
メニュー
値段は一般の麺料理のお店より少々、高めの設定になっています。
豆腐乳
塩漬けにした豆腐を発酵させたもので、味噌のような味と舌触りです。
辣椒豆腐乳と五香豆腐乳の二種類ありますが辣椒豆腐乳のようです。
塩気が強いので、ご飯と一緒に食べたり、酒の肴にしたりする他、調味料としても用いられます。
沖縄料理の中でも大好きな豆腐餻 と同じようなものらしいです。
爪楊枝で少しずついただきます。
入店してまだ時間がたっていませんが目の前には学生らしき二人。
斜め前には若者、単独です
この方がいきなりビールと小皿料理を頼んでいます。
私も同じ物をお願いしました。
ビールと豚足
色味ほどくどさはなくビールにピッタリです。
ゼラチン質の旨みが詰まっています。
薄切り肉
麺にもついてきたお肉です。
あっさりとした味と食感。肉の本来の旨みが凝縮されています。
麺の到着までに2缶、350ですからあっという間ですね。
台湾のお店では珍しく箸置き が用意されています。
初めての経験です。
ここで目の前に座った二人が話しかけてくれました。
大学院で日本語を専攻しているそうです。
家族共々、日本が好きで何度と無く日本に来たそうです。
昨年も、北海道にお母さんと旅行にいったそうです。
おいしいラーメンや海鮮を食べて更に日本が好きになったそうです。
ここで私・・・
良いですね、まだ北海道はいったことがありません。
うらやましい!!
清燉牛肉麺 130NT$(390円)
麺は細いストレート麺
出汁は牛の骨でよく煮込んだスープで旨みがよく出ています。
バターの香りもしています。
薄切り肉はあくまで淡白
もう少しスープの味を際立たせたいなら、お好みでパラリと塩をひと振りするといいかも~。
お店を出たところで声をかけてくれたお年寄り。
日本語で
「75歳だよ、元気だろう!! 」
少しお話をして元気をもらいました。
台湾はどこでも声をかけてもらえます。