DUKE Train

主要ニュースだけでなく国内ローカル、海外面白ニュースまでアップしています。

台北駅前に「桃園機場捷運」の工事が始まっていた

2007年07月24日 | 臺北車站 




私は荷物は持ち込みなので着陸してからバスに乗り込むまで30分もかかりません、

今回は荷物検査も無く素通りだったので(係官は声も掛けないので皆と一緒に素通り)

20分くらいでバスに乗っていました。(国交客運)なので空港から高速道路にいきなり入るので台北駅前まで50分弱で到着です。

それでもバスかタクシーしかないというのは不便ですね。


それが次のようなメトロの計画があり日本の企業体が受注しているのです。

桃園機場捷運



台湾桃園国際空港(元・中正国際空港)を経由して台湾の首都・台北市と桃園県中壢市の間を結ぶ予定の捷運。台湾高速鉄道桃園駅との乗換も可能となる計画である。

路線の全長は、51.5km。機場捷運は、空港以北を台北捷運の路線(紫線)として、以南を桃園捷運の路線(藍線)として運営され、相互直通運転を行う予定である。2006年までに建設が開始され、2013年の開業を計画している。台北市内および空港駅のみ地下鉄で、その他の区間はほぼ全線が高架鉄道であり、台北市内から空港までをノンストップで走る急行型と各駅停車型の通勤電車を組み合わせたダイヤとなる予定である。

現在路線の工事が進み(それでも工事予定からは大幅に遅れています。)列車もすでに試運転が行われているようです。

ネットで見つけた画像を集めてみました。

(完成図)




(専用列車待機中)


















































コメント

臺北駅前 シテイーイン 懐寧街 新驛旅店

2007年07月24日 | 臺灣旅行記
臺北 台北新驛旅店 CityInn






台北に行く際はホテルは予約しないで行きます。

定宿が決まっていて遅く着いても必ず部屋が空いていつもなんとかなったから安心していました。

南国大飯店 ・・・・


臺北の中でも相当古いホテル、設備もかなり旧式。

トイレで紙が流せるようになったのも数年前。

それでも駅前でどこに行くのもこの上なく便利、

空港に行くにも国光客運 の東駅に数分で行け、バスは市内は通らずに目の前の橋を渡ったら50分で到着です。

フロントのスタッフはおじさん、おばさん、掃除のおばさんたちとも顔なじみ。

居心地がいいんです。


今回の飛行機は桃園空港到着が夕方だったので早めにホテルに入って夜遊びに出かけよう~!!

台北駅構内を横切って新光三越前に渡り「マック」を曲がり更に「スタバ」を曲がったらホテルが目の前にあるはず・・・・だけど・・・


 え~!!なにこれ!!


知らないホテルが!!


聞いていないよ~




台北新驛旅店 CityInn



















とにかくフロントで話を聞いてみることに。

部屋は2,000元、2,600元、3,200元の種類があります。

しかし


「申し訳ありませんがお部屋が空いておりません」






値段がちょっと高いけど空いていなければ仕方が無い。

でも気になりますね、あのアプローチからフロントまでの空間、

おしゃれですよね、部屋はどんなデザインなのでしょう?

この先、1週間予約で埋まっている、と言っていたけど何とかならないかな?


でも、この通り「懐寧街」は何軒かホテルがあり他を当たる事に。

まずは隣の「皇家大飯店Royal Hotel」に・・・・「空いていますよ」

簡単に決定!!

こちらも古いホテルですが設備は手入れが行き届き部屋は割りと大き目です。

値段も1,200元でまあまあです。

これで台北初日の宿は決定、遊びに行ってきま~す。
















コメント