AND SO ON

世界の片隅から、愛をささやいてみたり @goo

雨のドライブ

2020年07月25日 | 日記・エッセイ・コラム
皆様、4連休いかがお過ごしでしょうか。

巣ごもり派の私には珍しく、連休初日に北見までドライブに行ってきました。
理由は、「雨が降っていて天気が悪かったから」。
天気が悪ければ人出が少ないだろう、と予想したのですが、そんなことはなかった(^^;
地元の湖畔のキャンプ場とかリゾートホテルの駐車場とか、
小雨の中でも、テントや人や車でいっぱいでした。さすが4連休。

とはいえ、北見方面に行く車はあまり多くなかったので、読みどおりだったかと。



こんな感じでどんよりしていましたが、道は走りやすかったです。



目的地の「山の水族館」。正式名称が「北の大地の水族館」なのでしょうか?
天然の川の流れを生かした展示をしていて有名です。
前々から行ってみたいと思っていましたが、これまでは遠かったので、ようやく念願がかないましたv
(いま住んでいるところは近い方です。車で片道2時間)

幻の魚イトウさんがいます。



表示の「ニジマスです」は「水槽の小さい魚はイトウの子どもではなくニジマス」という説明です。
アップだとイトウさんの大きさがわかりにくいですね。



記録に残る最大のイトウは150cmあったそうです。
魚だけど、15年~20年生きるらしい。



美しい熱帯魚もいました。
それから、昨今話題になったミシシッピアカミミガメ。



人がちょっと多くて写真には撮れませんでしたが、熱帯の巨大魚も何種類かいて、
コンパクトな水族館ですが見ごたえがありました。
もっと人が少なかったらもうちょっとゆっくり見たかったくらいです。
家族連れが多く来ていましたが、それほど混んではいませんでしたし、
感染症対策もしっかりとられていましたよ。スタッフの皆様、お疲れ様です。

川を挟んで向こう岸に「北きつね牧場」があったので、
ここにあったのか!と思いながら、そちらにも歩いて行ってみました。





国道沿いでちょくちょく野生のキツネを見かけますが、
こんなにのんびりくつろいでいるキタキツネは、初めて見ました。
飼育員のおじさんになついている様子が見えて、微笑ましかったです。
それにしても、夏毛のキツネはスマートすぎる。冬毛のほうがかわいい。

水族館に隣接されたお土産屋さんで買い物。
「北見に行くなら」と母にリクエストされたハッカ飴と、
白花豆の甘納豆、イトウの柄の日本手ぬぐいとコースターを購入しました。

それから遅めの昼食をとりに、車で10分ほどのレストランへ。



北見と言えばの「オホーツク北見塩焼きそば」。初めて食べましたv
お店によっていろいろだと思いますが、ここは見た目で選びました。水族館から近かったし。
フライドオニオンもホタテも北見名物。おいしかったです。

マイペースで楽しめて大満足の一人ドライブでした。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 時空のゆがみ | トップ | 夏ご飯(1) »

コメントを投稿