AND SO ON

世界の片隅から、愛をささやいてみたり @goo

ゴールデン版『ザ・クイズショウ』第8話

2009年06月06日 | NTV『ザ・クイズショウ』
このドラマのように、
一話完結(的)で定型が決まっているある種の「おなじみモノ」は、
「そう来たか!」があると面白いわけで。


今回は、まさかの「神山、造反」に「そう来たか!」とうなりました。
やるな、スタッフ!


今回の解答者は、元プロデューサーの冴島涼子。
牧村涼子といい、作者陣は「涼子」という名前が好きなのかな(^^;
シナイ湖小型機墜落事故と冴島さんの関わりや、
本間、神山、新田美咲との因縁も明らかになってきました。


しかし、冴島さんが必死に取材したのは、
別段自分の出世のためではなかったように思いますよ。
もちろん「今後、同じようなケースを出さないために」という
ジャーナリストとしての使命感もあるのでしょうが、
どちらかというと、失われた子どもの敵討ちのような意味合いが
濃かったように思いました。
本来、本間や神山が怒るべきなのも、冴島さんに対してではなく、
管轄が違うからとすぐに救助しなかった救助隊に対してでしょうし。


誤答しても正解しても
「みのりちゃんは自分の子どもではない」
ということが明らかになってしまう状況で、
冴島さんはあえて誤答する、という決断をしました。
神山は、それに反応したんでしょうね。
そして、これまで数回をかけて、
神山の人格が変化していることを表現してきたので、
彼が本間に造反したのも、自然と納得できました。


それにしても、怒り狂う本間はかなり目が怖くて、
演じる横山くんの熱演を感じました。がんばったねえ。
何しろオリジナルがあんなだったから(^^; 苦労かけます。


そのオリジナルな山之辺ですが、
「彼らが何をした」って、あんたが言うなあんたが(苦笑)
飛行機に乗り合わせたのも誕生日を一緒に過ごしたのも
どっちも「事故」と言えば事故ですがな。


とはいえ、山之辺ほんとに真人間になったなー。
うーん、こうなると田崎のその後も気になります(笑)
いや絶対、山之辺より幸せになっているに違いないけど!
(そうでなかったら許さないからねスタッフ・笑)
 

あ、そういえば案内人さんの名前が「ヨダ(依田?)」と判明しましたね。
オリジナルの方の案内人さんは、最後まで氏名不詳でしたが。
それと、ひまわり学園。いろいろとご縁があります。
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 帰ってきました。 | トップ | 気まぐれ・朝ご飯ブログ(18) »

コメントを投稿