AND SO ON

世界の片隅から、愛をささやいてみたり @goo

本日のおやつ

2005年11月23日 | 日記・エッセイ・コラム
休日の姉を当てにして、
父と弟が温泉に入りに来ました。
(私の住む町には温泉がたくさんあります)

来ると聞いて、急いでおやつをつくりました。
前にNHKか何かで見たことのある、
青森のおばあちゃんがこしらえていた「りんごのおやつ」です。

りんごの皮をむいて、うすくて小さいいちょう切りにし、
たっぷりのお砂糖とレモン汁少々で煮ます。
りんごから水分が出るので、水は加えなくても大丈夫。
そのまま弱火で、水分がとぶまで煮ます。
(ここまでは、りんごジャムの作り方と同じ)

煮たりんごを冷ましてから、ギョウザの皮で包みます。
ギョウザ型にしてもいいし、
2枚の皮でサンドして、ふちをしっかりとめてもいいです。
これをサラダ油で揚げたら、できあがり。

今日は、ピザ用チーズもあったので、
半分はチーズも入れてみました。
サラダ油が残り少なかったので、
「揚げる」というより「焼く」になってしまいましたが、
「アップルパイみたいだ」と、父と弟には好評でした。
ただし、ぱりぱりのときがおいしいので、
揚げたてで食べるのが一番です。
私は、後から時間がたったのを、レンジで温めて食べてみましたが、
ふにゃふにゃになってしまっていて今ひとつでした。残念。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いろいろなことに感謝の日 | トップ | 『相棒』第7話(※盛大にネタ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう! (タック)
2005-11-23 21:31:54
美味しそう!
ものすごーーーーーーっく食べたくなってしまいましたよ!・・・しかも「揚げたて」を。(笑)
こればっかしは叶わぬ夢だから自分で作ろうかと思いましたが、たぶん上手くいかないでしょうね。
なにしろ、餃子の皮つつみが一番苦手なのです!
返信する
タックさん (ふゆ。)
2005-11-23 22:53:28
タックさん
おいしそうに思っていただけました?
アップルパイより簡単で、いかにもおばあちゃんのおやつ、という感じですよね。
ギョウザ包みが苦手なら、春巻き包みではどうでしょう。
それより、ベルギーにもギョウザや春巻きの皮って売ってるんでしょうか?
返信する
なんと! (タック)
2005-11-24 19:01:59
なんと!
驚かれるかもしれませんが、ベルギーにも餃子や春巻きの皮、売られています!
日本の市価より「かなり高い」んですけどね・・・。
って。こんなコメントを書いていいのでしょうか?(笑)
返信する
タックさん (ふゆ。)
2005-11-25 06:43:02
タックさん
素朴な疑問にご回答ありがとうございます(^^)
そうなんですか~ベルギーでも、ギョウザや春巻きを
手づくりする人がいらっしゃる、ということですよね。
さすが世界三大料理の一つ。普及してますね。
よろしかったら、りんごのおやつ、ぜひ挑戦してくださいv
返信する

コメントを投稿