AND SO ON

世界の片隅から、愛をささやいてみたり @goo

「夏休みをいつ取ればいいんだ」問題

2018年07月29日 | 日記・エッセイ・コラム

                              Photo by NOION


公務員なので、夏季休暇が3日間あります。
7月から9月の3ヶ月間のどこかで取らなければなりません。
昨年は、8月に一応取ったのですが、
勝手に「毎日出勤して半ドンで帰る」ということをしてたら、
結局、生活にメリハリがつかなくてその後不調、となり、
お休みは大事、という反省に至りました。

そこで、今年はしっかり休もうと思っていたのですが、
お盆周辺(一番周囲も動かなくて最適)の時期に仕事が入ったため、
もうどこで休んだらいいかわからなくなってしまいました。
別に9月に休んでもいいのですが、
3日間休んだ後にたまっているであろう膨大なメールのことを考えたら、
二の足を踏んでしまいます。
夏季休暇の後に1週間残業しなければならないのは目に見えている…!

無事にどこかで休みが取れたら、夕張市にある滝の上公園に行きたいです。
春先の札幌出張で、スーパーおおぞらの車内から垣間見て、とても心惹かれました。
(今まではその区間を寝過ごしていたらしく、見たことがなかったのです。)
昨日、夕張の人と話をしましたら、「桜の時期と紅葉の時期が最高」とのことでしたが、
その時期にはなかなか行けないので、緑したたる夏休みに行きたいと思っているところです。
道東道をドライブで行けるし。日帰りもできるし(たぶん)。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 毎日のお弁当(21) | トップ | 台風12号 »

コメントを投稿