amnjackのNewWeblog

電子工作中心に雑多なカテゴリー構成ですが,興味のあるジャンルがありましたらご覧ください。

ストロボ写真のお試し

2012年03月15日 | electro_craft
さっそく3W_powerLED_multi STROBOの効果を試してみました。
被写体は天窓のカーテンを上下させるビーズのひもです。ストロボと被写体の距離は約1m。これ以上離すと暗くなってうまくいきません(カメラの自動露出でまわりが明るくなってしまう。マニュアルですればいいのでしょうが,、、)。
点滅速度を周波数で申し上げられないのが残念ですが,非常にゆっくりからだんだん速くしていきます。

非常にゆっくり。ひもは1組しか見えません(上げ下げするので2本/組です)。

ちょっと速くして、2組が見えます。

だんだん速くしていきます。





と,こんなふうに取れます。ピンポン球がはねる様子など,うまくシンクロさせるとおもしろものが取れそうです。

なお,LEDやTrの温度ですが,連続点灯で1時間くらい点け放しにして,LEDの裏側で22℃くらい。Trのヒートシンクが26℃くらいです。ケースの中がやや暖かくなります。LEDを直接触るととほんのり暖かさを感じますが,35℃はいっていないようです。(無接触の赤外温度計でやってみました)
アルミパネルでの放熱もあって,特に放熱では問題ないと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
« PowerLED_multi_Strobo 完成 | トップ | XE_multi_STROBO-1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

electro_craft」カテゴリの最新記事