amnjackのNewWeblog

電子工作中心に雑多なカテゴリー構成ですが,興味のあるジャンルがありましたらご覧ください。

ファンモーター組み上げ

2022年02月24日 | ジャンククラフト
ひと晩接着剤が固まるのを待って,モーターを組み上げました。
異音はどうもマグネットが外れて浮いてしまい,振動ですこしローターに当たっていたようです。割れた短い方は,反対側のモーターに引っ張られて,長い方は極性の反発で数センチ離れてました。
それを所定の位置の戻したわけです。

かなり強くケースに圧着させないと,ローターとの間隔が取れませんので,マグネットが割れないか心配しながら付けました。

固まってるのを確認してくみ上げです。

グリスで処理して突っ込むだけ。


側面にこんな穴が開いてました。パチンと蓋がされていますが,ここを開けるとブラシ付近のメンテができそうです。ただ,外側から外れないか・・

12Vのドライバー用バッテリーで動作確認しましたが,あたりもなく,異音も収まったようです。

これからスプレー塗装の吸引器を考えましょう・・・

いろんな角度から



お掃除完了


この破片は嵌まりませんので廃棄

マグネットって難しい!
コメント    この記事についてブログを書く
« ラジエータファンモーター分解 | トップ | 3LEDナツメ球 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ジャンククラフト」カテゴリの最新記事