amnjackのNewWeblog

電子工作中心に雑多なカテゴリー構成ですが,興味のあるジャンルがありましたらご覧ください。

ラジエータファンモーター分解

2022年02月23日 | ジャンククラフト
ファンモーターを取り外してしばらくインパクトドライバーのバッテリーなどで回して遊んでチェックしていたのですが,なにかガーガーと異音が気になります。
構造のお勉強をかねて分解してみました。


中にアクセスするにはこの爪4カ所を外せば良いようです。これで防水構造にしているんですね。でも,水は入りそうだけど・・・パッキンはないし・・・

開けてみました。

電源端子は引っ張れば外れます。


やっぱりブラシモーターでしたね。
中は密閉されていたからか,カーボンブラシのすすやなにかで真っ黒けです。


ブラシはもうあまりありません。回してみると,ここは結構スムーズに回り異音のもとではないようです。


ローター部分を引っ張り出します。


ファンの方から水が入ったのか,錆が出てます。


ん!?と思ったのがマグネットの位置。よく見たら割れてます。
私がローターを抜くとき割ってしまったのか,元々か分かりませんが(記録写真で確かめると元々割れていたようです),ここは要修理です。
でも,フェライトマグネットをくっつけるって容易ではないです。まず,瞬間接着剤でやってみたけど,ダメダメ。

金属用というエポキシでやってもくっつかない。もともとは粉ですものね・・・

これが金属用エポキシ。溶接の代わりになるっていうけど,,,そんなこたぁないか・・・

結局ケースに貼り付けてくっつけることに。



前後しましたが,まずはパーツクリーナで真っ黒っケのケをきれいに。









マグネット接着用にケースはヤスリで少し荒らしておきます。


整流子もきれいに磨いて・・・


これが割れたマグネット。くっつけようとすると,極性が同じで反発します。磁力強いから,手で押さえてられません。


こんなことやってみたんですが,結局ダメです。




あとは各部にグリースを処理して・・・

で,接着剤がしっかり乾かないと進めませんので,今日はここまで,,,,




コメント    この記事についてブログを書く
« 電動ラジエータファン | トップ | ファンモーター組み上げ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ジャンククラフト」カテゴリの最新記事