amnjackのNewWeblog

電子工作中心に雑多なカテゴリー構成ですが,興味のあるジャンルがありましたらご覧ください。

3LEDナツメ球

2022年02月26日 | electro_craft
もう10年くらい前に作って孫の部屋に使っていたのですが,球が切れてるといってきました。
早速外させて,中身を見たのですが,LEDに直接電流を加えても点灯しません。どうもLEDがダメになったようです。とりあえずLEDを交換して見ます。


かつての回路はこんなだったと思います。

電流は,Iac=2πVfC で計算できるようです。
コンデンサを0.47uFとして,20mA。
これで約10年持ちました。


このLEDを取り外します。(一部ランドをはがしてしまった・・・・)




熱収縮チューブでしっかり絶縁


極性は基板に書いてありました。


差し込んでハンダ付け。


カバーを付けて,,,


点灯試験。
ナツメ球用のソケットがないので,チョット危ない使い方。
100V来てます。

これであと10年持つかな・・・

久しぶりのハンダ付けでした。

以前の製作記事は,これだったようです。
コメント    この記事についてブログを書く
« ファンモーター組み上げ | トップ | AN8008 抵抗レンジ働かない »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

electro_craft」カテゴリの最新記事