amnjackのNewWeblog

電子工作中心に雑多なカテゴリー構成ですが,興味のあるジャンルがありましたらご覧ください。

シミュレータと LTSpice

2014年07月09日 | electro_craft
ちょっとコメント欄で話題となったこと。ja7jqjさんがシミュレータでやった結果を送ってくださったので,LTspiceと比べてみます。上がja7jqjさんのシミュレータ,下がLTspice。LTspiceでVoutは出力端子,n001はシミュレータの赤いプローブの場所(IC2の出力)です。

R3=4.7k,R4=10k,抵抗32Rあり。



R3=4.7k,R4=10k,抵抗32なし



R3=1k,R4=2k 抵抗なし



ついでに 上記で上記32Rありで


と,こんな結果でした。
シミュレータの場合,抵抗なしだと,黄色の線(Vout)が1kHzのところで縦になってる見たいです。抵抗のないイヤホンはないわけだけど,,,
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« ALC付簡易補聴器「ほぼ」完成 | トップ | 無安定マルチバイブレータで... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ja7jqj)
2014-07-10 00:24:45
1KHzで黄色の縦線はカーソルで右下のウィンドウにその値があります。
負荷抵抗32Ωがないと出力のコンデンサに電流が流れないのでその前後の特性が同一となり重なりピンクと黄色の線が重なり黄色の線が隠れてしまっています。
返信する
Unknown (jh3gpn)
2014-07-10 07:27:23
シュミレーターおもしろそうですね
まず回路を書くのが大変そうです。
EAGLEをかじりましたが使用するパーツを並べるだけで一仕事。
返信する
Unknown (amnjack)
2014-07-10 08:59:58
jh3gpnさん,おはようございます。
LTspiceでしか分かりませんが,回路図はパーツさえ見つかれば並べるのはさほど難しくはないようです。てるさんのお話だとマニュアル本もあるとのこと。ただ,シミュレートの結果が適正なのかどうかは全く分かりません。これはしっかり本でも読まないと何ともです。今回の結果も,ただ比較のために並べただけで,それがどういう意味があるのかなど,解説を聞かないとちんぷんかんぷんです。
でも,C1815とか,A19015とかを使った簡単な回路でしたら,シミュレートできそうですので,ちょっとくらい使えるようになりたいです。
@職場
返信する
Unknown (amnjack)
2014-07-10 19:09:35
ja7jqjさん,黄色い線について,説明ありがとうございます。こういうシミュレータ,使ったことがないので,わけが分かってません。
やっているうちに,なんとかわかるかもしれません。もう少し,無謀なことを試してみたいと思います。
私の回路,カプリングコンデンサが抜けてましたね。
返信する

コメントを投稿

electro_craft」カテゴリの最新記事