amnjackのNewWeblog

電子工作中心に雑多なカテゴリー構成ですが,興味のあるジャンルがありましたらご覧ください。

ALC付簡易補聴器「ほぼ」完成

2014年07月07日 | electro_craft
足踏みしていたALC=TA2011S入りの簡易補聴器,とりあえず手持ちのケースに入れて完成とします。


「ほぼ」完成としたのは,電源対策に若干手間取っているからで,試しにやってみたUSB電源だと盛大にノイズが乗ってしまいます。しかし,電池をけちらなければ,乾電池駆動ではかなりいい音質で使用できます。これでいけば問題は全くありませんが,昇圧電源をまだ試してない。ので,いろいろいじりやすいようにしてみました。





すぐに電源を変えられるよう,ピンヘッダとホルダーで電源をつなぎます。充電式の006Pタイプの電池もいいです。今回,写真は単四電池4本としていますが,これだとケースに入ることを確認したためです。単四のニッケル水素が4本あれば問題ないのですが,2本しか見あたりませんでした。最近ダイソーでも見かけなくなったので,最終的には006Pタイプに変えるのもいいでしょう。


すべて廃品利用です。


音質は,1号機より良くなっています。特にキンキンピークがなくなって全体に聞きやすくなっているようです。


もうピンを外してしまいましたが,利用したUSBのケーブルです。
これはペケ!!
ということは,7750等で昇圧すると,同じような結果が出そうでちょっと怖い。これに大きなデカップリングを付けるのも,ちょっと気が引けるし,,
昇圧電源はとりあえず作ってみて,結果のみ確認します。

基本はきれいな電池電源が抜群です。

ニッケル水素8.4V

今回は電源の大切さを思い知りました。
中途半端におしまいとします。


【7/8】回路図のミス変更しました。

たぶんこれが最終です。
コメント (11)    この記事についてブログを書く
« mini電圧計 3機種目もアイソ... | トップ | シミュレータと LTSpice »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ja7jqj)
2014-07-08 19:00:58
回路図だけの間違いだと思いますが、
C4とC7が直列になっていますね!
VRを絞っていくとU1の出力が電源側に飽和してしまい、
音が消えてしまいます。
昇圧回路ではハム音、ノイズはなくなりますよ!
返信する
Unknown (amnjack)
2014-07-08 19:29:32
C7については,C4があるからDCはOKかと思いカットしてましたが,省略して良いでしょうか?
華プリン具について,ご教示を!!

昇圧回路については了解しました。
返信する
Unknown (ja7jqj)
2014-07-08 19:54:05
C7はVRの中点とR4の間に入れてください。
そうすればU1周りの電圧がVRの位置で変化することはなくなります。
返信する
Unknown (amnjack)
2014-07-08 20:01:12
すごい勘違いしてました。普通アンプ作るときもそうでしたね。何考えていたんでしょうね,まったく
回路図も直します。
返信する
Unknown (てる)
2014-07-08 23:04:26
すいません、此方もチェックしていただけますか。
返信する
Unknown (amnjack)
2014-07-08 23:36:36
てるさん
ご指摘のように,同じ現象が出ました。ここだと画像が載せられないので,てるさんの方の掲示板に載せました。
でも,訳は全く分かりません。どこかに解説でもあればいいけれど,,,LTspiceをまともに勉強しないとだめかな??
返信する
Unknown (てる)
2014-07-09 11:16:59
試しに、負荷抵抗を徐々に上げて行ってみました、その結果70Ω辺りから変化が出るようになり80Ωでは普通に戻っていくみたいです。
実際は70Ωとか80Ωなんて抵抗は無いのであくまでもテスト的なことです。

無料ソフトですからねこれくらい出来ればおんのじですね。
返信する
Unknown (amnjack)
2014-07-09 18:36:49
てるさんの掲示板の画像,拝見しました。面白いっていうか,不思議ですね。
こちらでもやってみますが,原因は自分では計りかねます。
返信する
Unknown (ja7jqj)
2014-07-09 23:29:03
私のシミュレーターでも周波数特性を出してみました。
画像はメールで送りました。
私のシミュレーターはOPアンプのモデルは無く一つ一つ特性を入力するようになっています。
OPアンプの出力抵抗はデフォルトで0Ωになっています。
返信する
Unknown (amnjack)
2014-07-09 23:49:13
ja7jqjさん
画像ありがとうございます。
LTspiceと並べて比較すると面白いですね。ちょっと並べてみます。
返信する

コメントを投稿

electro_craft」カテゴリの最新記事