amnjackのNewWeblog

電子工作中心に雑多なカテゴリー構成ですが,興味のあるジャンルがありましたらご覧ください。

Calculator Kit 改良?

2019年05月14日 | electro_craft
一応の動作確認までできたので,再びばらして,使ってみて気になるところの細かな改良を考えます。


まずLCDの輝度調整ですが,半固定低抵抗はやはりありませんでした。

回路図で見ると,R5の330Ωがブリーダ抵抗のようですので,これを500Ωの半固定抵抗に変えればよろしいかと思います。

でも,ケースの外側から調整できるようにするには,また少し工夫が必要のようです。
なお,5~4.7V位まで下げると輝度はちょうど良くなります。

もう一つは,
外部電源と内蔵電池と共存。つまり,電池を入れたまま,時々外部電源を使えるようにること。短時間なら電池に6Vがかかっても大丈夫かとは思いますが,気持ちが悪い。電池を外せばいいのだけれど,ケースを開けるのがとっても面倒!電池がないと,持ち運びに不便・・・・


ピンクの四角の部分を

プラグの挿入によって電池のマイナスが切れるようにすればいいわけですが,,,,

基板はもう半田づけしちゃって,回路のラインを終えない!!
いろいろ写真を探し出して,調べてみました。


このレイアウト図は使えない。

カメラの元画像5568*3712から切り出してみて・・・・

この部分で電池②の様子が分かった。
どうも①のところで,回路のGNDに繋がっていて,②と③はランドだけのようです。①のところをパターンカットして,②あたりからプラグにマイナスを伸ばして,,,,


このプラグの部分につなげばおそらく回路のGNDラインに繋がるでしょう。
たぶん・・・・
ただ,①の部分には電池ケースの蓋がもう半田づけされてるんだよな・・・
最初に検討してから組み立てれば良かった・・・・後の祭り!!
コメント    この記事についてブログを書く
« CalculatorKit組み立て | トップ | Calculator Kit 改造開始 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

electro_craft」カテゴリの最新記事