amnjackのNewWeblog

電子工作中心に雑多なカテゴリー構成ですが,興味のあるジャンルがありましたらご覧ください。

2t Jack restoration 完成

2022年02月13日 | 修理
朝から曇りで,雪が降るという予報。雪が降っちゃうと軒下工作も大変なので,早めに完成しちゃおうと取り組みました。

要はバルブ等をセットして,パーツを組み上げれば完成というわけです。

組み上げる順番をよ~く考えながら,組み上げ完成。これがパズルのよう。
まだオイルは入れてない。
ここで動作確認して不具合がないか確認。


オイルは,注射器で入れると大変だったので,こんなものを用意しました。
150mLくらい使ったかな?
エア抜きしながら入れました。


蓋を閉めて,,,


止めピンが釘だったので,ステンレスの針金で作りました。


ちゃんと上がるか点検。リリーススクリューを緩めて・・・・??・・・・下がりません!?
バネ付けるの忘れてました。
とりつけてOK!



最後に足の部分。
ここは汚れがついていやなのですが,ボールが落ちないように,シリコングリスを付けて固定。


14個入ります。昨日1個足りなかったのですが,庭に落ちていました。(ホッ)!!
取付はまず逆ネジになっているネジを取り付けて,それからボルトで締め付けます。



完成の図


軽が庭にあったので,これを持ち上げてみます。

しばらく放っておいたのですが,アームが下がることはありませんでした。

これで完成です。


背中の様子


お腹の様子

なお,Oリングは,リリーススクリューの部分が,8mm*2mm(JIS :P-8)
。ピストン部分が,10.8mm:2.4mm(JISのP-11)が合いました。P-11はセットになくて,仕方なしにカイ●ズに買い出し。3個で198円也!!
古いリングと比べると,柔らかさが全然違います。

動く部分はグリスと思ったのですが,汚れがひどくなりそうなので,シリコンスプレーで,またさびそうな所は,WD-40で処理しました。

色塗りもしてよかったです。なにか使う気になりますよ・・・
これでまだまだ使います。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 2t Jack オーバーホール-2 | トップ | 電動ラジエータファン »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (修造)
2022-02-14 10:33:05
凹凸等の下地処理しなくても、脱脂、塗装に防錆剤でやはり新品同様販売用に変身。シリンダのオイルシール以外も交換してリビルト。
夏だったら顔も服も大変になっていた朱色スプレー吹き出しにも 雪もめげず、すばらしい!!^2
・・・、これでまだまだ使います。
弟さんががっかりする?
返信する
Unknown (amnjack)
2022-02-14 14:04:52
塗装はよく見ればいろいろと問題がありますが,遠目方見ればそれなりにきれいに見えます。塗装はがして磨いて・・・なんてとてもる気になりません。もともと塗装までは考えていなかったので,まあこれで良しとします。
まだ軒先に置いておいてオイル漏れがあるかないか確認中。リリースバルブのところはいちばん怪しい。Oリングを交換したので,たぶん収まってると思います。
返信する

コメントを投稿

修理」カテゴリの最新記事