amnjackのNewWeblog

電子工作中心に雑多なカテゴリー構成ですが,興味のあるジャンルがありましたらご覧ください。

手押し鉋はできるか

2023年01月22日 | wooden craft

物置に行ったら以前修理したマキタ1900Bという電動カンナのカバーがまた割れていた。

接着剤だけではどうも弱いので,多少見てくれは悪いが今度はプラスチックを溶かして接着する個tにした。

熱接着だけでは弱い気がして,その後ホチキスの弾を埋め込んでみた。

外側も見てくれは悪くなるがこのように・・・

 

これで終わり。

 

 

でも,もうちょいいじりたかったので,歯を上向きにする手押しかんな盤にを作ってみようと・・・

まだ全体のデザインは決めてないけど,とりあえず、モータ部分のホルダを切り出してみた。

段ボールで型取りしてテープで微妙に修正した。

これを21mmの合板に型どりしてジグソーでアナ開け。

しっかりはまっているように思うのですが,

ボディーから少しズレてる。

ボディーに密着するようにしたら,今度は微妙に浮いてる。この辺が現物合わせの難しさ。

 

だいぶ切り込んで,なんとかなったかな?画面左側は多少浮いていても送り川なので,このママ。

ボディーにぴったり収まった。力がかかる部分なので,適当にするとプラスチックが割れちゃうので,しっかり確認。

念のためガイド用の穴を使って,9mmの棒でも支えられるようにしてみた。

おしりの受け部分の角度確認

 

まだ反対側は考えてません。

すぐに脱着して単体でも使えるようにするにはどんな形状が良いか・・・サンドイッチ状にすると取り外しがめんどくさい。ただサンドイッチ状のほうが強度は出る

今しばらく検討・・

 

今日はけっこう時間がかかってしまったので,いやになって先延ばし!

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 案の定なおらない SL-QL1 | トップ | 相変わらず精度が出せない ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

wooden craft」カテゴリの最新記事