amnjackのNewWeblog

電子工作中心に雑多なカテゴリー構成ですが,興味のあるジャンルがありましたらご覧ください。

相変わらず精度が出せない 手押し鉋

2023年01月23日 | wooden craft

今日から寒くなるっていう予報,軒下工作にはちょっと厳しいが,とりあえず進めました。手押し鉋,結局サンドイッチ状にして重さで安定するようにしました。

ただ,材料が固いせいか,腕が悪いせいか・・・なかなか精度が出ません。

送り側のプレートが少し浮いて仕舞いました。モーターの受け部分をもう少し削ればなんとかなるかと思ったのですが,とりあえず進める。

受け手側の固定ですが,このように板を渡して力が加わっても良いようにしておきます。

受け手側のプレートは少し延長しておきます。ほんのわずかです。

送り側は,歯を上下させるので,それに合わせて調整できるようにします。こんなプレートを作ってみました。

こんな風になります。

ただ・・・

上下させる蝶ねじやボルトの手持ちがなくここで中断。

ここの造作とそれから垂直ガイド,安全プレートを付ければ完成ですが,あとは天気の良い日にします。

風が強く,陽も出てないので,けっこう冷えました。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 手押し鉋はできるか | トップ | 行き当たりばったり工作 精... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

wooden craft」カテゴリの最新記事