amnjackのNewWeblog

電子工作中心に雑多なカテゴリー構成ですが,興味のあるジャンルがありましたらご覧ください。

取って付けるより並列で CL6807

2017年08月22日 | electro_craft
ほんの10分の作業だけ。
師匠からチップ抵抗は,小手2本で取って付けるより並列でにした方が簡単ではとアドバイスが・・・それもそうだなと,ちょっとだけやってみました。

並列合成表にないときは,下の窓に入れれば,自動計算。(この表はどなたからの頂き物です)

2kに10k並列で,1.67kΩ
2kに12kで1.7kΩ
2.2kに10kで,1.803Ω

実は,2kに18kならちょうど1.8k。39kなら1.9kΩになるんですが,手持ちがない!
10k以上のチップ抵抗は,12kまででその上がひとつもなかった。

今回はちょっと余裕を見て10kΩを付けてみました。

暗いところを手持ちで撮ったんで,ちょっとぼけました。スミマセン


あとは止めるだけです。もちろん2本ともしました(写真がないだけ)。

今日はこれだけ!
コメント    この記事についてブログを書く
« AC100V30W_LED | トップ | P-10 DATA_Logger »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

electro_craft」カテゴリの最新記事