amnjackのNewWeblog

電子工作中心に雑多なカテゴリー構成ですが,興味のあるジャンルがありましたらご覧ください。

かる~く実験してみた

2020年10月30日 | astronomical
直流方式での電池内部抵抗を測ってみました。
やり方が正しいかどうか含めて,話のタネです。ツッコミ所満載かな?

一番単純な計算ですがですが,,,
まず,10MΩ以上のテスターで電池の電圧を測ります。ついで負荷抵抗に電流を流し,その両端の電圧を測ります。あとは計算式に当てはめるだけ。

とりあえず,表のような式で算出してみました。※表は細かな修正をしました。
r=内部抵抗,R≠負荷抵抗,E=起電力,V*負荷両端電圧
r=R(E/V-1) でよかったかと・・・
調べてみると,
r=(E-V)*R/V
でも良いようですね。
表はエクセルで,数値を入れれば自動計算するようにしてあります。
アルカリCの100Ωがちょっと??です。ミノムシの接触が悪いのか??
あとで再度やってみます。

電池の写真を載せてもしょうもないのですが,

アルカリ電池Aです。もう寿命が来て,廃電池ボックスから拾い出したもの。


同じく廃電池ボックスから,アルカリB。

新品の電池はAと同じ形状ですので,撮さず。


18650の劣化したもの。ブルー


同じくグリーン

みな取り外し品です。保護回路付きの電池もあったのですが,この電池ケースには入りませんでした。あとで実験。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ZB2L3の放電実験 | トップ | DE-5000用内部抵抗測定アダプタ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mytoshi)
2020-10-31 07:19:29
乾電池の場合、ヤフー知恵袋には以下のように書いてありました。
「内部抵抗は 単1:0.2Ω、単2:0.5Ω、単3:1.2Ω、単4:3Ω程度といわれています。」
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1434672299

直流大電流流す方法は電池に過大な負荷をかけますから、
DE-5000とアダプターを使った交流電流、四端子方式が劣化した電池でも測定出来て最適だと思います。
返信する
Unknown (amnjack)
2020-10-31 11:36:46
DE-5000のアダプター作ってみますかね。
ラジオペンチさんのサイトを参考に!
単三新品の劣化が激しかったのでびっくりしました。
返信する

コメントを投稿

astronomical」カテゴリの最新記事