amnjackのNewWeblog

電子工作中心に雑多なカテゴリー構成ですが,興味のあるジャンルがありましたらご覧ください。

AUDUX AT080MO repair

2011年07月24日 | AUDIO
リビングで聴いていたAuduxの8cmのミニシステム,ウーハーのAT080MOのエッジが加水現象でぼろぼろになったことは先に書いた。たまたま薄手の黒のセーム皮が出てきたので,これを使ってエッジのリペアをしてみた。小さなSPの場合,台所ようのゴムの手袋みたいな薄手のゴムが良いのだが,セームがあるのにわざわざ手袋を切ってしまうこともあるまいと,セーム皮で,,

70年代の製品ならともかく10数年前の製品でもこんなにぼろぼろになるなんてちょっとがっかり。

ユニットを外して。

エッジをきれいに取り去ります。ウレタンはシンナーでは固くなるので,消毒用アルコールできれいにしました。

セーム皮は柔らかく変形しやすいので,注意しながら切り取ります。

だいたい位置を合わせて、コーン紙の裏側に接着しました。

コイルのあたりがないか調べて,エッジの外側を接着。

エッジの外側部分を直径が同じプラのふたなどで圧着します。
プラのふたを押したまま,余分なセーム皮を切り取り化粧断ち

はみ出た接着剤などをアルコールできれいに落とす。
エンクロージャーに戻して,,,


よ~く,乾いてから視聴


完全に元の性能に戻せたかは疑問だが(もうすこし、振幅はあったような?),セーム皮は,柔らかいので,平らに引っ張るのがポイント。
しばらくこれで聴きます。
コメント    この記事についてブログを書く
« スイッチングノイズが出てる | トップ | 昇圧基板 いくつかの実験 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

AUDIO」カテゴリの最新記事