amnjackのNewWeblog

電子工作中心に雑多なカテゴリー構成ですが,興味のあるジャンルがありましたらご覧ください。

昇圧基板 いくつかの実験

2011年07月25日 | electro_craft
GMT J106γのための800~900Vの昇圧電原基板なんですが,難航してます。
まず,これまでの冷陰極管用のインバターを使った基板ですが,基板をシールドするとどのような変化があるかを確かめました。高圧がきていますので,いらなくなったプラケースに基板を入れて,その周りをアルミホイルで覆ってみました。

こんなふうに突っ込んだだけです

電圧は約840V,覆ってみると明らかな変化があります。ただし,まだ1000台とカウント数は大きい。
これで,配線を最短にすれば何とかなるかもしれません。具体的にシールドはどうするか。

もう一つ,新たな昇圧基板を検討してました。

中国製モジュールを使った昇圧基板。tomonさんに提供していただきました。

200Vのツェナーを4つで800Vのフィードバックをかけた定電圧回路です。ところが800Vが出ない。アノード抵抗(10MR)前で440Vやっと。ツェナーを4連して抵抗が増えたせいでしょうか?念のために,もう一つZDを増やして1000Vとしてみました。その結果は,640V程度。目標とする800Vが出ません。この辺はまたお師匠さんに教えていただくとして,中断します。


440Vでは全くカウントしません。

ZD200V×5でも640V。5V入力部分の抵抗4.7kΩを3.3kに変更しても変化なし。

5V入力部分の抵抗4.7kΩを3.3kに変更しても変化なし。
高圧のZDは今なかなか手に入らないようですが,ZD300V×3を検討するつもりです。
とりあえず,再現性を高めなければなりませんので,いろいろな方法を試します。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
« AUDUX AT080MO repair | トップ | 4×4×4LED cube »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しろくま)
2011-07-26 14:07:32
22pF×2の意味がやはりわからないですね。わざわざ電源の残留パルスを後段に伝えているかのように見えます。これがないとカウントそのものが出来ないんでしたっけ?むしろそれの問題の方が大きいように思えますけれど。それと中華昇圧ユニットですが、平滑コンが中に入っているらしいのですが、モールドされていて誰も見た人はいないと思います。電源部に例のコンデンサいれてみてはどうでしょう。もうとっくにやったよということになるかもしれませんが・・・
返信する
Unknown (AMN_JACK)
2011-07-26 16:07:49
22pFの意味はトラブルシューターさんからも指摘されてたんですが,J108の時に動作しなくって,たまたまブザーをこの部部に着けたら動作したというのが発見のとったんだと思います。今の回路状ではあってもなくても動作にには影響してないみたいです。つまり動作しないってことですが,,,
平滑コンデンサーについては,了解しました。ちょうど提供いただいたのがあるので,活用させていただきます。
電圧が上がらない原因については、電流が流れないということでしょうが,ZD5連というのがやはり問題なんでしょうかね。
返信する
Unknown (しろくま)
2011-07-26 16:29:42
これまでの流れをちゃんと追ってきていないので頓珍漢な質問になるかもしれませんが、この中華昇圧ユニットはZDを外すと1000V超えになるぐらい出ているのでしょうか。わずか数ボルトから高圧を発生させ、それをZDで根元制御しようとしているのですから、電源にある程度余裕がないととんでもない値で(質も不安定で)決着してしまう恐れがありますね。負荷の影響ももろに受けそうです。あまりうまくいかないようでしたら、発生電圧をよくばっていない回路から、例のコッククロフトウォルトン回路できちんと倍数計算して作る方法にされては如何と思います。まあ、どのみち電圧制御は必要でしょうけど。
返信する
Unknown (AMN_JACK)
2011-07-26 17:33:02
コッククロフロ・ウォルトン回路ですね。第3の検討課題としていますが,ST14を使う場合,入手が面倒だったりして後回しにしてました。半田小手もあまりいじったことない年寄りが取り組むので,単純にかんたんにと思ったのでがかえって面倒くさいことに・・・
返信する
Unknown (AMN_JACK)
2011-07-26 21:36:11
しろくまさん
1000pFがないので,いただいた104/250Vを入れてみましたが,当たり前かもしれませんが,電圧の変化には結びつきませんでした。
今,C1815とZD間に100kΩを挟んでGNDに落としてみたところ。6650程度でほとんど変化ありませんでした。
明日は100kから10kの間で試します。
返信する

コメントを投稿

electro_craft」カテゴリの最新記事