amnjackのNewWeblog

電子工作中心に雑多なカテゴリー構成ですが,興味のあるジャンルがありましたらご覧ください。

トリマービットのきつさ

2021年07月27日 | つれづれ日記
前の投稿で,トリマービットはきつくて入らない件について書きましたが,では,同じ6mmの他のビットは大丈夫なのか心配になりました。手持ちのビットを取り出してみて確認してみました。

まずは私が使っているトリマーです。

Ryobi TR-40。生産中止ですよね。もうだいぶ前に購入。スピーカーの穴開け用

ビットの方は,

この12種類と



こんなモンかな?
あとストレートビットがあると思ったけど,すぐには見つからない。
赤いのが今日の話題のV字です。




このストレートビットは,わずかに6mmより細いか?


こちらはたぶんノギスが動いちゃったんだともいますが,6mmちょうどくらいでした。

すべてのビットを1本1本入るか確認

その結果・・・・
27mmコロ付ヒョウタン面がきつい。
ほとんどはスムーズに出し入れできます。


軸の表面には特に傷やさびはないようです。
むしろ赤のV字の方が傷が見える。V字の方がきつい!!


ぐりぐり差し込んでいくと,ここで止まっちゃいます。


コレットチャックの方も特に傷等は見えません。
強いていうなら,割れの部分の少し出っ張りと,線の周辺部のトリミングがやや荒い感じ。

やって良いのかよく分からないけど,きついビットについては紙やすりを巻いてぐりぐり少し削り込んでみました。少しは入りやすくなりましたが,まだきついのですが,はまらないことはないので,この程度としておきます。コレットチャックの方もエッジ部分はヤスリをかけておきました。

この軸の加工精度が微妙なんですね。1/100mm??くらいの差(実際計れないけれど)で違ってくる感じです。さび止めを塗ってお片付けです。


ついでに円切りガイドでも作るかな?
こんな感じのやつ

コメント    この記事についてブログを書く
« トリマーでV溝掘り | トップ | トリマー用円切り治具 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つれづれ日記」カテゴリの最新記事