amnjackのNewWeblog

電子工作中心に雑多なカテゴリー構成ですが,興味のあるジャンルがありましたらご覧ください。

トリガーがかからない

2023年07月21日 | electro_craft

オシロのDSO-TC3の練習をかねて、モーターのソフトスタート時の突入電流についてはかろうと思っているのですが、私の不勉強もあって,singleモードではトリガーがかかりません。DSO138miniだとかけられるのですが、TC3の方はだめ。

両方の画面を載せます。

ソフトスタートの回路は以前書いて見たのですが、同様なモジュールがガラクタ箱から4つも出てきたので、これを利用します。以前の回路ではリレーが12V用のものがなかったので、それを買ったらこのモジュールより高くなってしまう。

回路はNC端子に1オーム抵抗を入れ、電源部に0.1オームの検出抵抗を入れて両端電圧を測ります。約1秒後にオープン。

DSO138mini

DIV0.1V、0.5sとしています。SWオンで4.9A、約1秒後に3.5Aくらいになってます。1オームの電流制限が効いているようです。

DSO-TC3では

まあこれはいいとして、問題のTC3の方。トリガーがsingleやnormalではかかりません。AUTOでは波形が止まりません。

この辺は知識のある方のご指導をいただければありがたいです。

仕方なしにAUTOで流れる波形を撮ってみました。

スイッチオンで波形が流れ始める。

ここで止まればいいのですが、、、流れる

手ぶれですみません。SWとシャッターで両手を使ってるので・・・

 

結果からすると

突入電流3.2A、約1秒後に2.5A程度のに下がります。

DSO138miniとTC3のデータに違いがありますが、どうしてなんでしょう??まあ、ソフトスタートの効果があったことはわかりました。

ソフトスタートではない生の突入電流が32Aとか37Aとかでしたので、かなりの効果がありました。

前の記事はこちら

 

なお、TC3のマニュアルはこちらがいいようです。

このTC3、操作についてご教授いただければうれしいです。

コメント    この記事についてブログを書く
« ペール缶をいただいた | トップ | DS-TC3とりあえずファームアップ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

electro_craft」カテゴリの最新記事