amnjackのNewWeblog

電子工作中心に雑多なカテゴリー構成ですが,興味のあるジャンルがありましたらご覧ください。

正12面体スピーカー お仕舞い

2017年12月10日 | 正12面体スピーカー
思わぬ時間がかかってしまいました,正12面体スピーカープロジェクト,最終的にこんな風に仕上げました。
中には軽く吸音材を入れて音を丸めました。

12mmの底板を追加してダクト12cm(ただしあまり効果無し)。丸っこい感じがちょっとなくなりました。



ネジ止めして取り替えられるようにしようと思ったんですが,適当な木ねじがないので,ボンド付け。取り外しがちょっと困難になりましたが,結局これ以上改良してもなぁ・・・と思ってよしました。



12mmのダクト用底板に6mmのゴム足を3つ付けて,定番が下になっても,ダクトからの音が周りに逃げるように。



本来ならもう一度周波数を測って見るべきなんでしょうが,駄耳で聞いて判断して終了です。

実は,測定用に取り出してきたSONYのTA-F333ESXが突然音が出なくなりまして・・・・(泣)
ヘッドホンからの出力はありますので,たぶんパワー段。確か有名なトランジスタを使ってましたよね・・・。重さ約19kgですので,修理に出すのも大変ですし・・・。音がすごく良いし,パワーももりもりですので捨ててしまうのももったいない。取り合えず,回路図だけは探してみようかと思います。

・・・・今年はいろいろな記載が次々と壊れます。修理の技術があれば良いんですが・・・・・・・・・・(物置に戻して気が向いた時に考えます)
コメント    この記事についてブログを書く
« 正12面体スピーカー 調整 | トップ | よく壊れる! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

正12面体スピーカー」カテゴリの最新記事