amnjackのNewWeblog

電子工作中心に雑多なカテゴリー構成ですが,興味のあるジャンルがありましたらご覧ください。

よくまあ壊れる Shinko12Vバッテリー

2023年10月19日 | 修理

先日ちょっとドライバーを使う作業があって、古いのを取り出したのだけれど、まったく回りません。電池が終わったかと充電をしてみたのですが、ダメ。

純正はニカド電池ですが、すぐにダメになったのでケースはそのまま使い3PのBMS基板で18650で駆動できるようにしたもの。

ひまをみて開けてみました。

こんなに劣化したのはじめて見ました。

もちろん完全に死んでます。

駄目なやつはイボイボまで出ている!

他の2本はまだ使えそうなので,取っておくとして

まだ,18650はあるので,交換を試みました。

もちろん何かからの取り外しの中古電池です。

スポット溶接するにはこのぼちぼちが邪魔です。きれいにしないと溶接できません。

まずは

リューターで削り,,

ワイヤーで磨きました。リュータ(Bkong)が非力でドリルドライバに付け替えて磨く。

お手製のスポット溶接機を出して

バチン!これはすこぶる調子がいい

あとは組み上げ。

絶縁板を挟んでケースに収納。

 

動作OKです。

 

余談ですが,いつの間にかShikoの12Vがこんなに貯まってしまいました。安いジャンクだあったらポチったせいか・・・

でも,専用のバッテリは非常に高くなってます。というか,見当たりません。サイクルバッテリーでこの値段

PANA 用の12Vが2000円しないで手に入りますので,これを入れ替えるのがいいと思ってます。もっといいのはこのパナ用を直接新コーのドライバーに差し込んでも使えるってこと(反対は穴が合いませ))。まあ,私は18650に付け替えますが。BMSはできる限り大容量のものを手に入れるといいです。

 

ちょっと恥ずかしいのですが,ボロのshinkoインパクトはこんなに増えちゃいました。力があまりないのでネジを締めすぎないのがいい。できればペンシル型がほしいけど,こんなに増えても使うのはひとつですのでねぇ・・・・・・

グリスアップや分解掃除もそろそろ必要かなと思うのですが,面倒くさくてねぇ・・・・

 

車のタイヤ交換等はマキタ互換の18Vでやってます。これを軽作業で使うとネジの頭をもいでしまうので,コントロールが難しい。

パナ用の電池も18650のBMSが入ってます。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
« デサルフェータ 10月のデータ | トップ | 小(ショウモナイ)ネタ プッシュス... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

修理」カテゴリの最新記事