amnjackのNewWeblog

電子工作中心に雑多なカテゴリー構成ですが,興味のあるジャンルがありましたらご覧ください。

タクトスイッチ基板

2013年08月23日 | electro_craft
12音色の動物の声が出るLSI基板,一番下の孫にあげたら大好評。上の孫二人も何か欲しそう・・・また作ってあげるといったら飛び上がって喜んだ。
http://moon.ap.teacup.com/who_taro/998.html
以前作ったメロディーICはこれ

同じように作るんじゃ面白くもないので,と,,,いろいろ考えていたら,aitendoにタクトスイッチ用基板があるのを発見。3×4のものを取り寄せてみた。
この基板の裏にでもICと電池をくっつければ面白いものができそう!
http://www.aitendo.com/product/6592

で,そのタクトスイッチのみ作ってみた。

大きめのタクトスイッチ。上にタイル上のパネルを付けるのはみんなこんな感じか。


孫は二人なので,2つ。


付属のタイル上パネルは,やや小振りで,カタログを見ると上から透明なカバーを付けるタイプよう。

このように3色のものを付けてくれればいいのに・・・



回路図はこのようだが,これを見るとK5・6・7がショートされているよう。

基板の配線を追ってみた。

黄色が部品面,ブルーがハンダ面。赤い×のところでカットする必要がある。2.54や2.0のピンヘッダを使うならともかく,直接配線するだろうから,赤い配線は要らない。

さてさて,ケースを見繕わなくては・・・・


パターンカットまでしておきました。これで,2.54と2.0のところは使えなくなります。
パターンカットはカットする幅にカッターで線を入れその間をハンダ小手で暖めればすぐにはげます。


ついでに,基板の寸法(実測)を入れておきます。これをもとに現物合わせです。

このソフトの使い方が分からない・・・・

高さは,ボタンの表面まで10mmです。

ボタンが1mmくらい飛び出るように,スペーサを考えます。
コメント