amnjackのNewWeblog

電子工作中心に雑多なカテゴリー構成ですが,興味のあるジャンルがありましたらご覧ください。

HPH12002kitの1V化

2013年08月20日 | astronomical
秋月のHPH12002kitは基準電圧が5Vとちょっと実験用電源としては使いづらい。そこで,最低電圧を1V以下とする回路の変更について,オレンジ電子さんが提供してくださっています。その工作については,こちらに報告をしておいたが,お盆休み後,ちょっと暇ができたので,元通りケースに収めてみた。


以前の記事はこちら
http://moon.ap.teacup.com/who_taro/1005.html

オレンジ電子さんのサイト
http://www.geocities.jp/orange_denshi/power-supp.html

使用感であるが,電圧は0.8V~16.7V(トランスは2次が14V。3V降下としてこんなものでしょう)。0.8V~徐々に電圧を上げるのにはリニアに上がり,問題ありませんが,反対に下げるときには少々時間がかかります(追従性が悪い。これはたぶんコンデンサーの電圧が抜けないためで,負荷があればもう少し追従性がいいかもしれない)。使い方としてはいつも最低に絞り込んでおいて必要な電圧まで上げるのが使いやすいといえます。

まとめとして,オレンジ電子さん提供の回路図等をはりつけておきます。
まずキットのもとの回路


変更(付加)回路

オレンジ電子さん提供

オレンジ電子さん提供

私が行った実際の配線図

※基板上GNDが中央であることに注意




原理的には,マニュアルにあるように,この右と左の回路をVRでつなげるってことなんですね。



なお,このキットは現在販売終了の模様です。HPH12002Mは販売されています。
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-05701/

キットのマニュアルは,以下のURLから
http://akizukidenshi.com/catalog/contents2/kairo.aspx
「5~25V可変スイッチング電源・キット」
ご参照。
コメント