豊田の生活アメニティ

都市デザイン、街歩き・旅行、くらし

諸戸氏庭園

2005-12-02 | traveling, town walking
 2003年に名勝に指定され、公開も期間限定で11月30日までとわかり、休みを取って訪ねました。紅葉も最盛期で大変素晴らしい庭園を堪能すました。しかし、周辺にはマンションとスーパーがあり、開発の波が押し寄せていました。日本でも不十分ながら景観法が制定されました。最近の建築では円形の屋根が多く見られますが、建築と水や緑地空間が調和して美しい景観を構成します。庭園の手法は都市のまちづくりにも応用できるはずです。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 六華苑(旧諸戸清六邸) | トップ | 新トヨタビル間もなく完成 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (不良中年)
2005-12-13 17:57:14
不良中年です。

先日はお疲れさまでした。私自身も久しぶりにご案内させていただき、勉強になりました。豊田市を始め、中部の都市計画・まちづくり様子が分かりますね。また覗かせていただきます。
返信する

コメントを投稿

traveling, town walking」カテゴリの最新記事