豊田の生活アメニティ

都市デザイン、街歩き・旅行、くらし

高雄愛河

2011-05-23 | traveling, town walking

アンバサダーホテルは愛河のほとりにある高層ホテルです。ネットでお値打ち予約のためか、高層マンションしか見えない部屋でした。ホテルの近くにはレンタル自転車もありましたが、カード式でその場では借りられません。愛河のほとりでは日曜日のためか市民がくつろいでいたり、散歩をしていました。河の水は綺麗になってきたそうで、魚も飛んでいましたがまだ汚いと思いました。


 暫く休んでから、川沿いに歩き、博物館へ行きました。これは旧高雄市役所でした。この時代から洋風建築から、「中国建築、朝鮮建築、そして、日本建築の意匠を積極的に用い」(西澤)て、変化しました。「棟屋に宝珠のついた宝形(方形)屋根が架けられ」ました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高雄市 | トップ | 寿山公園 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

traveling, town walking」カテゴリの最新記事