豊田の生活アメニティ

都市デザイン、街歩き・旅行、くらし

東京小旅行②

2016-11-23 | traveling, town walking

 1118日金曜日に上野の国立博物館で、フランスにある世界遺産のラスコー特別展を観ました。2万年前の洞窟の壁画は、教科書で見た記憶がかすかにあります。アフリカを原点にクロマニヨン人が2万年前に移動し、世界に移り住みました。日本にも北海道経由、朝鮮半島経由、沖縄経由と3ルートあります。地球のどこかで戦争や紛争が続く現在、人類や地球の歴史を永いスパンで概観し、平和・生活・文化を想像する興味のある展示企画でした。(写真は柴又帝釈天の透かし彫り)

 19日は生憎の雨でした。高尾山に行く予定でしたが、同行の子ども小さいこともあって、品川の水族館へ行きました。入口近くにあった老舗のそば屋さんで腹ごしらえ。にしんそばが美味しかったです。入場料は品川区民800円、シルバー1200円とお値打ちです。入館して、いきなりイルカショーを見ることが出来、子どもは大興奮です。東京湾の魚、世界の魚など沢山見ることができ、満足でした。この後、天王洲運河周辺の倉庫を改修した店舗を見て、お茶にしました。次に、五反田の複合ビルTOC(「東京卸売センター」)へショッピング。特売日だったので大変混んでいました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京小旅行① | トップ | 東京小旅行③ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

traveling, town walking」カテゴリの最新記事