豊田の生活アメニティ

都市デザイン、街歩き・旅行、くらし

小京都大野

2005-11-23 | traveling, town walking
 北陸旅行の目的は大野の街と金沢の美術館、それにおいしい魚です。カーナビが古いために東海北陸自動車道を通らなかったので、ちょっと遠回りしました。大野では小京都の物産展を開いていました。城から歩いていく途中、小学校の現場に出会いました。看板には公民館併設とあります。最近の建築物は複合的な施設が多く見られます。豊田市では公民館は中学校単位です。小さな町の方が恵まれているのではないでしょうか。本来コミュニティの単位も小学校レベルにし、学童保育も学校の近くの児童館か公民館で行なうのが、子育てにとっても望ましいまちづくりだと思いました。
 城の見学の次に、武家屋敷の旧内山家を見ました。次に七間朝市の通りを歩き、最後に御清水を飲みました。通りの道が広いのは何故か、明治の大火で六間通りを広げたと地元の作成したパンフレットにありました。
 写真は天守閣から殿様気分で、町を眺めたところです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 女城主岩村 | トップ | 石川県能登島 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

traveling, town walking」カテゴリの最新記事