豊田の生活アメニティ

都市デザイン、街歩き・旅行、くらし

趣味と探究の人

2011-02-10 | traveling, town walking
この方のHPも水泳の練習法でヒットしました。「我楽田横町」というタイトルで、スキー、ハイキング、写真、水泳と趣味が近い方です。水泳の練習量で、心拍数、心肺機能、血圧の理論など色んな文献を調べていて、関心しました。年齢に関係なく90.140を超えると高血圧というのは疑問という見解は同感です。冬は夏より10位上がります。睡眠不足、寒い所は行かない、定時にゆっくり食事をするなど、それと適度なスポーツが大事でしょう。
 私の適度な水泳メニュー(週3~4回、3年目)と理念
ストレッチ、週2~3回筋トレかダンベル6Kg、
1 アップ フリー、バック、バッタなど25m10本
2 バッタとブレストを交互に25m5本づつ
休憩5分水飲み
3 ゆっくりロング、25m連続20本(500m)
  ダウン 適当
現在の実力 100mメドレー2分18秒、背浮11.5m
現在の目標 ストローク数を減らすこと(潜水入れてフリー7、バッタ8、ブレ8)
      フリーをゆっくり、綺麗に
体力年齢49歳(基礎代謝1550、体脂肪率20%、体内脂肪7、筋肉量少ない32・・・)
体力は筋力、柔軟性、持久力を高める。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 芯のある人 | トップ | 産業技術核 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいね (ノブ)
2011-02-14 20:35:26
 100m個人メドレーを全力で泳ぎ切るのは、だいぶ疲れそう。
 僕は50mフリーしか計ってないな~。昨年10月は43秒だった。最近は走ってばかりで全然泳いでないから、もっと遅くなっていると思う。その分、足は速くなっているけどね。
 3月に板橋のフルマラソンで4時間切りを狙うよ。
返信する
80%の力 (amenity)
2011-02-20 17:22:08
個人メドレー100mは公式戦ではなく、飛び込みもなしに自分の時計だよ。最初のバタは80%位の力で、後のターンがうまくできないのでロスしてる。最後のクロールはばてばてだね。最近、平泳ぎの手のかきかたを、水泳仲間からアドバイスしてもらって、ちょっと上達しました。イメージトレーニングはU-tube
返信する

コメントを投稿

traveling, town walking」カテゴリの最新記事