豊田の生活アメニティ

都市デザイン、街歩き・旅行、くらし

松元ヒロライブin豊田

2019-05-26 | 平和・人権・環境・自治制度

 豊田9条の会主催の松元ヒロライブを5月25日に聞きました。

 9条の会の豊田の代表世話人・梅村弁護士のあいさつは、憲法を守るべき公務員、最高の権力者である首相が憲法を変えようという異常。9条の2項に1項または1条加えて、「自衛隊を書き込む」だけという。しかし、憲法違反の「戦争法」を合憲とし、海外で戦争できるようにする。(護衛艦を軍艦にし、専守防衛から攻撃型の軍隊に変えるものである。)

 松元ヒロ、私は知らずに初めてライブを聞いた。政治風刺で人の心を掴む話術は面白い。良く勉強していると思う。笑いの連続で、何を聞いたか気づいたことも含め、忘れないうちにメモをしておく。

 今のマスコミはおかしい。ズバリ本当のことを言う人はテレビに出られない。(首相と桜を観る会は18000人、予算は3倍、浮かれた芸能人も多数。国民栄誉賞を辞退したイチロウは偉い。)

 天皇の歴史はいつから始まるか。長い歴史の中で武士が支配の時は「隠れて」いた。天皇は権力者の隠れ蓑。元号が変わっても時代は何も変わらない。今日からトランプが国賓として日本に来る。ゴルフに相撲観戦、天皇に会い会食。(裏では貿易と軍備で日本に負担を押し付ける。これで「日米関係」の強化か?接待費用は2500万円とか。)

 オスプレイは沖縄だけでなく日本の所かまわず飛んでいる。しかし、米軍基地の住宅の上は飛ばない。(な~んでか?それは危険だから。)

 日本で310万人、アジアで2000万人の殺人をした戦争。(これは日本資本主義と軍部の資源略奪と市場拡大の侵略戦争であった。)

 9条前文の暗唱は凄い。(お経と違って、今一度読み返す価値はある)

 書籍販売で「おじいちゃん、戦争の話を聞かせてください」を買い、その日のうちに読んだ。子どもの豊田在住のおじいさんが、激戦地フィリピンに行った戦争体験を聞いたルポである。私の父も中国からフィリピンへ行っている。命からがら帰ることができた、と子どものときに風呂で聞いたことがある。その父が帰国したから私の命がある。名前は憲司とする予定が、疎開していた親戚の子どもが先に生まれ憲司となり、私の名前は変えられた。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豊川海軍工廠・平和交流館 | トップ | 憲法前文を読む »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

平和・人権・環境・自治制度」カテゴリの最新記事