Con Gas, Sin Hielo

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「アベンジャーズ/エンドゲーム」

2019年05月26日 23時01分21秒 | 映画(2019)
史上最大のマネジメントがコンプリート。


わが街・海老名のイオンシネマはこの度ワーナーマイカルシネマ時代から数えて開業26周年を迎えた。

平成の映画の歴史はまさにシネコンの歴史。それぞれの映画館が持つ地域色はほぼなくなったものの、音響や清潔感といった環境面、番組編成や座席指定のような利便性については格段に向上が見られ、映画は引き続き国民的な娯楽として君臨している。

他方、同じ平成時代の映画業界を一つの大きなジャンルとしてけん引してきたのがアメコミヒーローである。DCコミックスの「バットマン」をT.バートン監督が送り出したのが1989年、平成元年の出来事である。

遅れること約10年、マーベルがB.シンガー監督による「X-MEN」、S.ライミ監督による「スパイダーマン」を製作し興行的な成功を収める。それから数年を経てスタートしたのがMCU(マーベルシネマティックユニバース)である。

アベンジャーズが終わる。11年、22作品が紡いできたMCUが大きな区切りを迎える。

1本1本を観ているうちにいつの間にか世界観の虜になっていた。はじめは観ていなかった「ソー」も「キャプテンアメリカ」も見逃さずにはいられなくなった。そしてあの「アベンジャーズ/インフィニティウォー」である。この結末を見届けるまでは死ねないという思いで1年を過ごした。

(ここからネタバレあり!)

それほどまでにして首を長くして待った作品ではあったが、拍子抜けするほどに意外性はなかった。予告篇での登場にうるっとさせられたアントマンにしても活躍の仕方が量子世界を経由したタイムトラベル(時間泥棒?)という想定内のものだったり、直前に救世主として現れたキャプテンマーベルが反則級の強さだったり。

「新作は日本が舞台になるよ!」なんて事前に宣伝していた媒体があったけれど、真田広之も含めてあの使われ方はどうなの?というレベルで、「ソー」の浅野忠信から退化している感じがしたり。

タイムトラベルの演出が「バックトゥザフューチャー2」的になっていたのが個人的にはかなりツボではあったけれど、基本的には全篇を通して11年間の回収作業という印象が強かった。

ただ、改めて考えてみればそれ自体がものすごいことに気付かされる。今回エンドロールはこれまでの功績を讃えるかのごとく一人一人を豪華にフィーチャーしているが、その俳優陣に対して偏りなく活躍の場を作り出演交渉を管理し続けることがどれほど大変なことだったろうか。

アベンジャーズのメンバーだけじゃない。N.ポートマンT.スウィントンM.ダグラスR.レッドフォードといった脇を固める出演者たちも大御所揃いであり、それが今回少しのシーンながら再登場を果たす。

アベンジャーズを冠した作品なのに、生みの親であるニックフューリーが最後の場面にしか出てこないのもすごい。このエンドゲームの展開や結末がどうなるのかは、撮影に参加した俳優たちもわからないという徹底した秘密主義も貫かれた。

そこまで見せつけられては、もうこの大団円には素直に感動するしかない。本来の映画の観方とは異なるのかもしれないけれど。

アイアンマン、キャプテンアメリカ、ソーの初期アベンジャーズの中心メンバーは3人がそれぞれの旅立ちを迎え、エンドロールは一切のおまけ映像を排していた。

ああ、本当にアベンジャーズが終わったんだ。余韻を味わいながらイオンシネマ海老名の7番スクリーンを後にした。

(85点)→ 修正

公開からちょうど1か月の5月26日に2度めの鑑賞。

流れがわかっている分余裕ができて画面の細かいところまで目が届いたこと。公開後にテレビで放映された「インフィニティウォー」「アベンジャーズ」「エイジオブウルトロン」を改めて観たり、ネタバレや裏話が掲載された記事を読み込んだりしたことで得たことによって、新しい発見が盛りだくさんであった。

上で苦言を呈したタイムトラベルの設定も真田広之の場面もすんなり受け入れられたし、何よりも全篇を通してそれぞれのキャラクターへのきめ細やかな配慮がビシビシと伝わってきて、おもしろさも感動も数倍に膨れ上がった。

この複層的な世界を一度だけで理解するのは難しい。ネタバレ回避として公開初日に観たのは当然だから、本作の楽しみ方としてこれが正解だったのだろう。いや、むしろまだまだ旧作まで含めて繰り返し観ればもっと思いが深まるのかもしれない。

いずれにしても映画史に強く刻まれる偉業を目の前にして、エンドロールでは体の震えが止まらなくなっていた。

(98点)
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