Con Gas, Sin Hielo

細々と続ける最果てのブログへようこそ。

「search/サーチ」

2018年12月09日 23時13分36秒 | 映画(2018)
武器がなくても父は闘う。


100%PCの画面の映像で展開する新しい映像体験、と宣伝されているが、僅か2年前の「アンフレンデッド」がなかったことにされているのはどういうことだろう。

観てみると2年分の進化もあるのか、テレビ映像も含めて動画の部分がかなり多いので、物理的な制約の中で努力している感はあまり見られない。

それより世の中の人たちはオンラインで会話するときに、自分の顔をPCの画面に出して話をするのだろうかとふと疑問に思った。

話はおもしろい。

高校生のマーゴットがある日突然姿を消す。父親のデビッドはPCに残された断片的なデータを元に娘の居場所を突き止めようとするが、マーゴットの知らなかった本質が明るみになり、安否の心配と真実に対する動揺でデビッドは追い詰められていく。

少し暴走気味になるものの、父親の誰よりも深く熱い愛情が事件解決の扉を開いていく展開は、同じ父親として勇気づけられる。

基本的にスリリングかつシリアスな空気でテンポよく話が進むが、マーゴットがよく使っていた生動画配信サイトをデビッドが強面の顔で試す場面など時折コミカルな描写を挟んだり、失踪事件がメディアに取り上げられた途端に群がり出すネット住民のあるあるを皮肉ったり、細部にまでしっかりと気を配った演出には非常に好感が持てる。

犯人探しのどんでん返しもきれいに決まった。全篇を通して完全な悪人が出てこないところも特徴かもしれない。

銃も出てこない。クスリは出てくるが、残念ながらこのくらいが米国の高校生の平均像ということだろう。

(80点)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ヘレディタリー/継承」 | トップ | 「来る」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画(2018)」カテゴリの最新記事