AcousticTao

趣味であるオーディオ・ロードバイク・車・ゴルフなどに関して経験したことや感じたことを思いつくままに書いたものです。

4534:涼しさ

2018年08月12日 | ノンジャンル
 朝の7時にKuota Khanに跨って自宅を後にした時、霧雨がさっと降っていた。気温は20度を少し超える程度で、涼しかった。

 「今日はいやに涼しいな・・・このままだと熱中症の危険はほとんどないはず・・・」と心の中で思いながら、多摩湖サイクリングロードを走っていった。細かな雨はやがて止んだ。

 この夏は異様に暑く、ロングライドに参加しても、暑さにうだってしまい、追い込んだ走りができていなかった。今日は様相が違うライドになりそうであった。

 集合場所であるバイクルプラザに着いた。今日の参加者は8名であった。そのロードバイクの内訳は、ORBEAが2台、Ridleyが2台、Kuotaが2台に、LOOKとBHが1台ずつであった。

 「今日は涼しいですね・・・先週とは大違いです・・・」そんな会話がメンバーの間で取り交わされた。

 先週は家族旅行で、先々週は雨のためロングライドを走れていない。随分間が空いてしまったが、この気温なら最後までしっかりと走れそうな気がしていた。

 8台のロードバイクは、隊列を形成して、走り始めた。爽やかとも感じられる空気感である。この夏においては、極めて珍しいことである。

 それでも走り続けていくと、体内が発熱するので汗はかく。ボトルから水分を定期的に補充しながら走り続けていった。

 今日の目的地は定番コースの「正丸峠」である。多摩湖サイクリングロード、旧青梅街道、岩蔵街道と走っていった。



 岩倉温泉郷を抜けて、しばらくすると休憩ポイントであるファミリーマート飯能上畑店に着いた。ここまでそれなりの距離を走ってきているが、体は随分と楽である。

 やはり暑くないということは、非常に大きな要素のようである。前回のロングライドの時には頻繁に首筋に水をかけたが、今日はその必要性を全く感じなかった。

 ここでトイレを済ませ、補給食を摂った。補給食には「和風ツナマヨおにぎり」を選択した。それを頬張りながら、今週の水曜日に走る予定の「超々ロングライド」のことについて話した。

 15日の水曜日にはチームの有志で、「富士スカイライン」を走る予定である。往復距離は270kmになり、通常のロングライドの3倍近い距離を走ることになる。
コメント