「昼過ぎに雨が降るでしょう・・・」その天気予報がにわかに信じられないほどに、空は青かった。
朝のうちはまだ猛暑というほどのことではなかったが、集合場所のバイクルプラザまで走っただけで汗がすっと流れた。
今日の目的地は「時坂峠」に決まった。ロングライドに初参加するメンバーがいることと、天気予報が昼過ぎに雨が一時的に降ると伝えていたことから、短めのコースである「時坂峠」がいいだろうということになったのである。往復距離は80kmほどと短め。上りも時坂峠のみである。
「時坂峠」は、私が最初にロングライドに参加した時に上った。ある意味私にとてヒルクライムの原点である。
もう5年も前のことになる。その時はひどく辛かった。どうにか足をつかずに上り切れたが、あまりの辛さに「これはまともな人間のやることじゃない・・・」と思ったことが鮮明に記憶に残っている。
その後何度もこの峠には上った。単独でのロングライドでも何度か来たことがある。5年の月日が経過して、上れるスピードは上がったが、辛いことには変わりがない。
「時坂峠」までのコースは先週行った「都民の森」とほぼ一緒である。玉川上水に沿った道を西へ進んだ。
玉川上水沿いには木々が植わっていて、木陰が多い。強く照り付けてくる太陽光が遮られると走りやすい。
拝島駅近くのファミリーマートでコンビニ休憩をした。補給食にはバナナ2本を摂った。もう少し曇ってくるかと思ったが、太陽は依然ぎらぎらとしていた。
コンビニ休憩を終えて睦橋通りに入った。ここは片側2車線の広い道路である。太陽光を遮るものがなく、暑さに体力を徐々に削られながら走っていった。
武蔵五日市駅の手前を左折して檜原街道へ・・・しばらく続く市街地を抜けると、山間の道に変わる。
ようやく木陰で涼しいエリアに入り込んでいった。夏はこのエリアが嬉しい。檜原村役場を右手にやり過ごすと、「橘橋」の交差点に到着した。
先週はこのT字路の交差点を左折して都民の森までの21kmのタイムトライアルをした。残念ながら目標タイムの1時間では走り切れなかったが、いつもとは違うパターンでの全力走行は貴重な体験となった。
今日はここを右折した。ここから時坂峠の上り口まではすぐである。目印は「ちとせ屋」。有名な豆腐屋である。その左手前を入り込んでいくと、時坂峠の上り口である。
朝のうちはまだ猛暑というほどのことではなかったが、集合場所のバイクルプラザまで走っただけで汗がすっと流れた。
今日の目的地は「時坂峠」に決まった。ロングライドに初参加するメンバーがいることと、天気予報が昼過ぎに雨が一時的に降ると伝えていたことから、短めのコースである「時坂峠」がいいだろうということになったのである。往復距離は80kmほどと短め。上りも時坂峠のみである。
「時坂峠」は、私が最初にロングライドに参加した時に上った。ある意味私にとてヒルクライムの原点である。
もう5年も前のことになる。その時はひどく辛かった。どうにか足をつかずに上り切れたが、あまりの辛さに「これはまともな人間のやることじゃない・・・」と思ったことが鮮明に記憶に残っている。
その後何度もこの峠には上った。単独でのロングライドでも何度か来たことがある。5年の月日が経過して、上れるスピードは上がったが、辛いことには変わりがない。
「時坂峠」までのコースは先週行った「都民の森」とほぼ一緒である。玉川上水に沿った道を西へ進んだ。
玉川上水沿いには木々が植わっていて、木陰が多い。強く照り付けてくる太陽光が遮られると走りやすい。
拝島駅近くのファミリーマートでコンビニ休憩をした。補給食にはバナナ2本を摂った。もう少し曇ってくるかと思ったが、太陽は依然ぎらぎらとしていた。
コンビニ休憩を終えて睦橋通りに入った。ここは片側2車線の広い道路である。太陽光を遮るものがなく、暑さに体力を徐々に削られながら走っていった。
武蔵五日市駅の手前を左折して檜原街道へ・・・しばらく続く市街地を抜けると、山間の道に変わる。
ようやく木陰で涼しいエリアに入り込んでいった。夏はこのエリアが嬉しい。檜原村役場を右手にやり過ごすと、「橘橋」の交差点に到着した。
先週はこのT字路の交差点を左折して都民の森までの21kmのタイムトライアルをした。残念ながら目標タイムの1時間では走り切れなかったが、いつもとは違うパターンでの全力走行は貴重な体験となった。
今日はここを右折した。ここから時坂峠の上り口まではすぐである。目印は「ちとせ屋」。有名な豆腐屋である。その左手前を入り込んでいくと、時坂峠の上り口である。