日々草

「つれづれなるままに・・」日々の事を記す。

「そうだ!ニューオリンズに行こう」編

2005-12-16 | ホーム

JAZZを聞きに行ってまいりました。
初のJAZZ LIVEデビューはミーハーにもBLUE NOTEでしたけどね。今回は家の近くで・・・
音楽でもスポーツでもLIVEで楽しむというのはすごく贅沢な事なんだと改めて思います。
やっぱ、イイね!だって興奮の度合いが違うもん。
スポーツ中継ってテレビではほとんど見ないけど、生で見るとすっごく面白いと思う。

辞書によると「興奮」とは何かの刺激を受けて鈍った状態にある神経やからだの動きが盛んになる事とありました。まさにそのとおり!
鈍った自分の感性も生活も全て吹っ飛ばしてくれるからね。
これが臨場感、LIVEの魅力なんだろうな。皆様も是非、興味のあることをとことんLIVEで楽しんでくださいな!

というわけでJAZZの余韻にどっぷりとつかっております。
しかも、昨日のテレビを見ていたら「僕らの音楽」では綾戸智絵さんの特集でした。
おばちゃんパワー炸裂の人だけど音楽もホントパワフル!
聴いたことない人はぜひぜひ聞いてみてください。
真摯に胸に響きますから・・・・。そしていいと思ったら是非、ライブに行ってみてください。

と言ってもなかなか出かけてゆく機会もないし、時間も、お金もない!!のでもっぱらCDで楽しんでおります。
最近のお気に入りは「Routine Jazz」。詳しい事はよく分かりません!
たまたま偶然に出会った1枚でした。シリーズになってみたい#8ぐらいまであるようです。
ちなみにあたしが持ってるのは#2ですけど・・。
オススメはトラック3の「My Favorite Things」

この曲は有名なのであえてコメントする必要は何のだけど、一応 補足をいたします。
映画「sound of   music 」のなかでジュリー アンドリュースが歌い、今ではJR東海の「そうだ!京都へ行こう」のCMでおなじみのあの曲です。
この曲、すっごい好きなんだよね。
いやな事、怖い時はお気に入りの事を考えましょう!!という発想に乾杯!
確かに、嫌だなと思う事は多いけど、楽しい事、好きな事を考えるをそんな気持ちなんかすぐやっつけられちゃうもんね。(あたしが単純なだけか?!)
すごく元気になれる大切な大切な曲。京都にも行きたくなるけど・・・
そんな大好きな曲をJAZZアレンジで聴けるなんて拍手喝采、万歳三唱モンですよ。
カッコいいしパワフルだし、至極の1曲です。
う~ん誰かライブでやってくんないかなこの曲!!
ちなみにこのJAZZバージョンを「そうだ!ニューオリンズに行こう」の曲と命名しております。
行きたくなるでしょ。JAZZの都へ!

 

 

 


 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿