日々草

「つれづれなるままに・・」日々の事を記す。

「炒」が当たりだったらその店はアタリ

2012-07-15 | トラットリア
炒め物が旨い店は総じて何を食べても美味い。
当たり前すぎる感想ですけど、結構これ奥義ですよ。



「炒飯が旨い店は何を食べてもウマイ」


これあたしの持論です。
今回、この持論を証明することができました。
ご当地の燕三条系ラーメンを食すべく「杭州飯店」へ

もっちり極太麺に味が濃いめ背脂チャッチャのがっつりラーメン。
もちろんこれを食しに行った。
確かに店内80%以上のお客がその中華そばをすすっている。



そんな中、視線の先ではおっちゃん2人組がビールを片手に一品料理をつまみ
後ろではチャーハンを頬張るお子がいるのだ。



そうなると選択肢は一気にひろがり
王道の中華そばとギョーザの他に別のものも食べたいと思うのが人の身上であろうよ。






焼そば






ウチにはヤキソバリスト(焼きそばを偏愛する人)がおりますもんで。





そしてこの焼きそばが「当たり」であったのだ。
看板メニューの中華そばをしのぐうまさ(油べとべとだけど)
ちょっと見たことがない雰囲気をかもしだす餃子もおいしい。



火力が強いからなんだろうか「炒」という料理法の美味しさも加わって
久しぶりにおいしいと思える焼麺にありつけたような気がする。

「杭州飯店のタンメンも絶対おいしい」と結論が下されました。
次回は炒めをもっと堪能したいとヤキソバリスト=タンメニスト(タンメンもこよなく愛する人)は再訪を誓う。

あたしとしては野菜イタメ、炒飯にも期待
カレーマニアとしてはカレーライスも非常に気になっている。
「炒め」がうまい店はきっとなにを食べてのウマイ!
あっ、だけど店の看板メニューは中華そばですからね
お忘れなく~。






お店情報
【杭州飯店】
新潟県燕市西燕49-4
TEL:0256-64-3770
近くに行った際には再訪決定

新潟のスーパーにて考えた

2012-07-15 | トラットリア
久しぶりの新潟

サッカー観戦をして(ビックスワン)
海の幸を堪能し(新潟駅近く イカの墨)
ラーメンを食し(燕市 杭州飯店)
永林寺にて石川雲蝶をみる


盛り沢山の2日間。

ついでに新潟土産は「亀田製菓」
近所のスーパーでも売っているかも、それでも大興奮の米菓売場



買い物かごへ次々とおせんべい関連商品がダイブしてきました。

亀田製菓をはじめ
越後製菓そして三光製菓と我が至極の米菓3社の華麗なる共演です。

新潟のおせんべ売り場は近所のそれより広くて、種類豊富な気がするのはあたしだけだろうか?
ついでに酒売り場も充実しているのは気のせいだろうか。
酒売場が充実しているからツマミコーナーが充実しているのか。
それともツマミが豊富だから酒コーナーが充実してしまうのか。
地場のスーパーで鼻息あらく考える観光客のあたくしなのでした。


あの石川雲蝶は「良い酒と鑿(ノミ)を終生与える」との条件で越後入りしたとの話でございますから
新潟を語るには酒をきって語ることはできますまい。
あたしへのオファーは是非、「良い酒とおせんべ(おかきも可)を終世与える」ということでお願いしたい。

新潟のスーパーでどのおせんべを買うか悩み、
どの酒を連れて帰るかを考える。
旅の楽しみ!