日々草

「つれづれなるままに・・」日々の事を記す。

トマトの実力

2011-07-31 | Weblog
夏はどこ行った?




今年に限って言えば酷暑、猛暑でないのが幸いだが
すでに秋の陽気のようでそれはそれでちょっと寂しい。
残暑は厳しいとの予報のようだが・・・・。

ノースリーブの洋服の出番は少ない。
夏服の登場を待たずして秋物に突入の感あり。
すでにお店の一番いい場所でセーター、コートが鎮座しているし。
しかも欲しい。
ファッションで夏が感じられない、あたしの夏といえば
夏の恵み、トマトの力に目覚める日々。


改めて、トマトって美味しい食材なんだと思う。
もちろんそのままで食べてよし、煮てよし、焼いてよし。
トマト 美味し。

先日のBBQで焼きカプレーゼを食べたのだが
焼いたトマトは旨味と甘味が凝縮されていて目から鱗。
焼きトマトにハマル。

次は新宿 つな八で天ぷらを頂いたときに新しいトマトの食べ方に出会う。
おろしトマト!




お膳にもみじおろしがやってきたと思ったら、トマトおろしだった。
大根おろしにトマトをおろしたものがまぜられていたの。
トマトのさわやかさと酸味に目から鱗。
早速、トマトおろしが我が家のレシピに加わりました。
トマトは凍らしておろすのがポイント
トマトおろしにハマル。

そしてとっておきに出会う。
相方とマンダリンオリエンタル KSHIKI
冬瓜のブレゼとトウモロコシ バニラが薫トマトとレモングラスの冷製スープを注いで


  

トマトにヴァニラなんて組み合わせは想像の範疇をこえています。
この絶妙な組み合わせに目から鱗。
もう落ちる鱗がないくらいの衝撃と美味でしたのよ。
トマトとヴァニラの組み合わせにハマル。

トマトの実力、三連発!
なんと懐が深い食材なんでしょう。

正しく、正しく夏の恵み。
日差しがなくたって食欲がなくたってトマトがあれば解決です。
季節のトマトは「医者いらず」って言われるぐらいだもんね。
一年中、食べることができるトマトですがやはり旬にその美味しさを再確認します。

トマトってすばらしい!