原左都子エッセイ集

時事等の社会問題から何気ない日常の出来事まで幅広くテーマを取り上げ、自己のオピニオンを綴り公開します。

「特別定額給付金(10万円)」の申請を終了しました!

2020年05月18日 | 時事論評
 (冒頭写真は、我が家が住民登録をしている自治体より送付されてきた「特別定額給付金」の書類の一つ。)



     


     


 昨日、普通郵便にてこれが到着し、昨日中に書類を作成して投函しました!

 皆さんがお住まいの自治体は如何でしょうか?
 もう既に申請を終了し、早くも給付金を受け取っている国民の皆さんもおられるのでしょうか??


 予想以上に早い到着でひとまず安心し、早速書類作成に取りかかった。
 記入は思ったよりも簡単だが、注意点がある。

 一番の注意点は、一番下の写真の「給付対象者」の欄にチェック欄があることだ。
 実は私はこの欄に気付かず、空欄のまま提出しようとしたのだが。 (結果としては、それが大正解!!)
 娘に最終チェックをして貰ったところ、実はこの欄は「給付金」を “受け取らない場合” にレ点チェックをする場所であることが判明した。
 通常なら「受け取る人」にレ点チェックを入れさせるのが常識ではないかと、皆さんも思うことであろう。
 ところが、娘が既にネット情報にてこのチェック欄情報を得ていたのが功を奏した。 
 娘曰く、どうやらネット上でもこの欄に関して憶測が飛んでいるとのことだ。 どうもあえて“チェックを入れさせて”受け取らない人”を増やそうとの政府の魂胆、との噂が国民間で飛んでいるらしい。😱 

 この欄にチェックを入れてしまい、給付金を取り逃がす事の無きようくれぐれもご注意を!!


 加えて、この給付金は「世帯毎」の申請、かつ「世帯の一人」の振込口座に入金されるシステムだ。
 てっきり私は個人ごとに振り込まれると信じて喜んでいたところ、多少がっかりである。
 我が家の場合は私が管理している亭主名義の“生活通帳”(参考だが、我が家の場合「年金」に関しては夫婦互いの独立採算制を採用し各自名義で各自が管理している)を振込先として、私が振り込まれた30万円を銀行で降ろして来て、3名にきちんと10万ずつ分配する方式を採用し3名で合意している。😘 

 いつ振り込まれるかな~~。
 亭主は、「一番乗りで提出したから、きっと一番に振り込んでもらえるよ!」と言って浮かれているが… 
 「皆同じ事を考えていて、今日明日ドッサリ役所へ申請書が届くだろうから、そう甘くはないぞ~~~」 と反論しつつも、首を長~~~くして給付金を待つ我が家の面々です!! 😍 

この記事についてブログを書く
« 正しい“コロナ自粛”の意味合... | TOP | 左都子の「法学概論」 小講座 Ⅴ »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | 時事論評