原左都子エッセイ集

時事等の社会問題から何気ない日常の出来事まで幅広くテーマを取り上げ、自己のオピニオンを綴り公開します。

現在の我が「凶」運命の発端を “度重なる不運” が到来する今自己分析してみよう

2023年05月23日 | 医学・医療・介護
 (冒頭写真は、4月に自宅近くの氷川神社を訪れた際に引いた「凶」のおみくじ。)



 結論から書くが、その「凶」運命の発端とは やはり昨年10月末頃遭った “道路にての激しい転倒” 及びそれに伴い “左膝手術にて体内に残された針金” であろう。

 順序を現在の我が激しい腰痛に戻そう。

 この激しい腰痛は、今週の日曜日から始まった。
 この腰痛の原因を究明するに、日曜日に久々に我が最愛の娘が自宅にやって来るのに際し。 娘が自宅を出て独り暮らしを始めて以降、ずっと苦手な料理を手抜きしていた私にして。 この日ばかりは娘のために一肌脱ごう!なる大いなる無理をしたのだ!! (無理したとて情けないことにロクな料理も作れないのに、である…)😖 
 そんな愚かな母親であれ、娘にとってはやはり母親の手作りとは嬉しいものなのだろう。 いつもたまにやって来ると私が用意したものを残らずたいらげてくれる娘だが。 日曜日もそうだった。 そしてその後は、娘のベッドルームで夜遅くまで語り合い、その後手土産を沢山持たせて娘は自分の住処へ帰宅した。

 次の日(昨日だが)の朝目覚める前から、私は腰痛を自覚していた。
 それもその痛みが尋常では無かった。
 とにかく、日曜日は娘のためにいつもとは全く異なるスケジュールで私は過ごすはめとなった。 いつもなら台所になどほどんどいないに等しい😝 のに、あの日は何時間も台所に立った。
 そのため、外出が叶わず屋外でのウォーキング等が出来なかったのに加えて。 夜の日課であるダンスエクササイズ(毎夜40分程激しい振りの自主ダンスをしています)をする時間も取れなかった。

 
 上に記載したが。

 元々昨年11月に手術を受けた左膝複雑骨折が完治していない身だ。 (左膝に挿入している針金を抜く手術は、おそらく今年の秋以降になることだろう。)
 この針金が膝に挿入されている限り、(特に私の場合は)まともな歩行は不能だ。
 何故ならば、今見ても左膝に挿入した針金部分が膝から皮膚間際まで突出して常に圧迫感がある。 何分 真面目な話、おそらく平均的他者よりずっとスリムな脚だ。 挿入する針金のサイズの程を認識していないのだが、その中の一番細いサイズを挿入してくれたにせよ、おそらく我が膝には大きいのではないか??と思われる程に、未だに左膝が突出している。
 これぞ、我が身に“歩きにくさ”をもたらしている原因と、私は推測している。 そして、これじゃあいつまで経っても“左右平衡歩き”は困難だろうなあ… とも感じている。

 そんな身で、退院後せっせと日々ウォーキング練習やダンスエクササイズに主体的に積極的に励んだ。 もちろんのこと、早く全快して一時も早く膝の針金を抜く手術を受けたいからに他ならない。

 それがもしかしたら、“行き過ぎ”だったのかもしれない。
 それが証拠に、ウォーキングやエクササイズの後、左膝の違和感と腰の痛みをよく感じていた。
 それでも病院医師先生よりの指導もあったし、元々頑張り屋で前向きな(?)私としては、一日も早い回復を目指して日々切磋琢磨してきた。


 それが、裏目に出た場所が「腰」だったのではあるまいか??

 と言うのも、私は元々“側弯症”持ちでもある。
 それを最初に指摘されたのは、40代の職場の定期健診レントゲン撮影に於いてだった。 医師先生曰く、「画像を見ると、あなたは背骨が左側に傾いていますね。」 私も画像を覗くと、確かにその通りだった。

 その後も、この“側弯症”は別の複数の場で指摘されてきている。 と言うのも、“側弯症”とは努力して治る性質の病気では無く、生まれ持った特質面が大きい故だ。

 この“側弯症”も、我が現在の激しい腰痛に追い打ちをかけたものと推測可能だ。

 という訳で 現在の我が激しい腰痛は、「左膝複雑骨折」と「側弯症」が元々の大きな要因で発症したものと考え得るだろう。
 その意味で、冒頭写真の「凶」おみくじに書かれている「病気おもし、ながびく…」も当たらずして遠からずだろう… 😭 

 とにかく明日は、近くの整形外科医院へ“徒歩で”診察等を受けに行くつもりでおります。


この記事についてブログを書く
« エアコン室外機の完全復活と... | TOP | 昨年秋の「左膝複雑骨折」以... »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | 医学・医療・介護